海水を飲むの?


↑待つこと40分 やっとアオバトさん達が飛来し始めました。

早朝、平塚市のお隣、大磯町にある照ヶ崎岩礁にアオバト(青鳩)を観に行ってきました。
この時期(5月~10月)の午前中に遠い丹沢の山からこの岩場に集団で飛来し、この岩場で
海水を飲むんだそうです。
なぜ海水を飲みに来るのか?しかも期間限定で?
生態は良く知られていないミステリアスな野鳥なんですって。(こまたんHomePage

アオバトは臆病なので塩水を飲む場所に近づけません。
持てる最大の望遠(kissX2+EF300mmF4+1.4Ⅱ 35mm換算600mm)で臨みましたが、結果
玉砕。。。全然届きませんでした。(悲)

写真はダメだったけど、早朝の涼やかな空気の中、岩場に打ちつけられる波とアオバトの姿が
とっても綺麗で、いつまでも観ていたいと思える素敵な光景でした。

おっと行けない、会社行かなきゃ!(苦笑)

IMG_346509_08.jpg
↑10程度の群れがひきりなしに飛来します。

IMG_960509_08.jpg
↑アオバト説明看板

IMG_961409_08.jpg
↑アオバトを見守る方々。色々とお話を伺いました。

IMG_342609_08.jpg
↑身体の色も特徴的ですが、そのくちばしの青色が印象的でした。

<メモ>
大磯町 照ヶ崎岩礁
所在地:詳しい住所分からず 大磯港のお隣西側岩礁です
TEL:-
時間:午前中、聞いた話では晴れた日の9時前後が良いらしいです。
駐車場:大磯港県営駐車場 ¥800/回
*野鳥ファンの方が熱心に観察されています。臆病な鳥ということですので、くれぐれもご配慮を。


~鳥な記事~
同じレンズでカワセミ撮りました
青い森BLOGから白鳥の湖
魚捕ってます
水中を走るカモ
 
◆以下ブログランキングにエントリーしています。記事が良かったらクリックお願いいたします。◆
ブログランキング・にほんブログ村へ 関東地方人気blogランキングへ

ただいま旅行の報告中! 青い森BLOG

コメント

非公開コメント

そうそう、座っている漁師のおじさんが、べらんめい調で、色々教えてくれるんです。

いつもより遅い時間に行くと「おぅ、今日はおせーじゃねーか」と(笑)

青い鳩さんもいるのですね。
海水を飲んでいるのか訊いてみたいです。

湘南に住んでいながら知らなかったです
青い鳩なんているんですね
でも何で海水を飲むんでしょうか・・・

ポチポチポチっと

Re:いしこさま

とっても気さくな方ですよね。
結局2時間もお話ししてしまいました。
アオバト、難しい! レンズが届かないのもありますが、飛来し、岩場に降り立ち
海水を飲みそしてまた飛び立つまでの時間が短くて、慌ててしまいました。
天敵から身を守るための素早い行動らしいですね。

野鳥アリです♪

残念ながら私の写真は全滅でした。。。
今回は腕のせいではなく、レンズのせいにしてみます・笑
×1.4が届いたらリベンジしたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1207Blue2さんへ

こんにちは、お久しぶりです!
こんなキレイな鳩がいたんですね!
全然知りませんでしたv-405
しかも海水を飲みに来るなんて驚きです。
害は無いんですかね?(笑)
自分から飲みに来るんだから問題ないか!
南国のオウムみたいな色合いですよね~
望遠で撮ったんですよね、とってもキレイに
撮れてると思いますv-411
これ会社行く前に行ったんですか?
タフですね~(笑)

Re:まどかさま

青いと言っても見たとおり緑。色合いはまるでウグイスですよね。
話によるとアオバトの肉は非常に美味しいらしく、猛禽類の格好の餌食なんだ
そうです。海水を飲むあたりに秘密があるのかな?

Re:湘南のひろさま

この大磯と江ノ島の岩礁地帯に飛来するんだそうです。
猛禽類に狙われる リスクがありながらも遠い丹沢から海水を飲みにくる訳、
わからないんですって。
身を守るためか、飛来し、海水を飲み、飛び去るまでの時間が非常に短く
写真に納めるのが一苦労でした。

Re:GT-marchさま

野鳥って難しいですね。
「あの素早い動きを追いながらファインダーに納め続ける」「運良く納めたその姿にピントを
合わせてシャッターを切る」レンズの非力さもありましたが、技術も必要だと痛感しました。
こればっかりは練習しかないですね。レンズの方は300mm×1.4でも短すぎでした。
やはり100mm-400mmに1.4かな。あと二ヶ月くらいは観られそうなので、もう一度行きましょう。

Re:鍵コメントさま

休止の件、記事で拝見しました。
ブログって始めるのも締めるのも休止するのも自由。義務や強制ではありません。
お気になさらず、ゆっくりとお休みになって下さい。
面白い情報を見つけたらコメント下さいね!全力でレポートしますから。

Re:オニキス君さま

お久し振りです!お仕事落ち着きましたか?アオバト、実際は青くなくて緑。
色合いはウグイスみたいですよね。
何故、海水を飲みに来るのか分からないんですって。ミステリアスな鳥ですね。
多いときには1000匹も飛来するそうです。飛来シーズンはまだ続くようなので
また観に行ってみようと思っています。

こんにちは^^

アオバト・・・初めて知りました。
遠目でみると、オウムのような色してますね。

海水を飲んで塩っ辛くないのでしょうか。
天然ミネラルが豊富で体に良さそうですが、塩分取り過ぎの気もします・・・
大礒近辺の海水は美味しいのかな?(^^

Re:kaiseiさま

ウグイスかと思っていましたが、確かにオウム色ですね。
完璧塩分とりすぎですよね?ちょっとなめるだけならまだしも、日に何度か飲みに
来るそうです。科学が進歩した昨今でもまだまだ判らない事ってあるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

初めまして。コメントのお返しが遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。
先ほどメールアドレスへ返信いたしました。このたびは光栄なお誘いありがとうございました。
よろしくお願いいたします。