御殿場口新五合目へ

access-01_1708.jpg

突然のリーダー不参加、中止することも考えたのですが、既に家族や会社、周りの人に
「富士山へ行く」と宣言してしまっていましたし、このために道具を揃えてきたので、決行する
ことにしました。

ただ、いくら無知でも勢いだけ、素人だけで富士山登山が出来るとは思ってません。

やっぱり素人だけで頂上を目指すのは危険すぎるということで今回は登頂は諦め、富士山の
雰囲気を感じるハイキングにすることにしました。直前のミーティングで色々と悩んだ挙句、
こちらに決定!

御殿場口新五合目から宝永火口ハイキング

プリンスルートって呼ばれているルートで、富士宮口から登山をはじめ、宝永火口を通って
御殿場口新五合目へ到達するというハイキングルートだそうです。
ただし、今回は御殿場口からスタートする皇太子殿下が富士山に初登頂されたときの道程
とは逆ルートにしました。

御殿場口新五合目は標高が低く(1,440m)傾斜が緩やか、山頂までの距離が長めで、山小屋が
少く、目標物が少ないので悪天時には道に迷いやすいなど、富士山登山道の中で一番人気が
ないルートなんだそうですが、他の登山客にせかされることなく登れるし、富士山らしい雄大な
景色が見られたり、登山口まで車でいけるなど、素人の私たちには利点のあるルートであると
判断しました。(もしもの時に負担なく帰れるルートであるというアドバイスもあったので)

5D4_0290_1707.jpg
↑雲に包まれて富士山見えないんですけど。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_0298_1707.jpg
↑もう、行くしかない。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

◆写真日記◆


コメント

非公開コメント