里のひなまつり2017


↑7000個以上あるという吊るし雛は圧巻です。(EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

ギリギリになっちゃいましたが、神奈川県の北西部、開成町にある「あしがり郷 瀬戸屋敷」で
行われている恒例のひなまつりへ行ってきました。

里のひなまつり(瀬戸屋敷ひなまつり)」

地元の平塚から28km、開成町にある「瀬戸屋敷」にひな人形や吊るし雛を飾る というこのまつり、
築300年の古民家の蔵内で発見されたひな人形をはじめ、地域の方々から寄贈された段飾りや
7,000個以上あるという、つるし雛が所狭しと飾られた様は、華やかで、にぎやかで、春を感じる
ことのできる素敵なイベントです。

開催は今度の日曜日(3月5日)までとのことで時間が余りありませんが最終日には「ひな☆ナイト
ミュージアム
」なんてイベントもあるそうですので、良かったら見に行ってみてください。

5D4_5979_170216_1207Blue.jpg
↑暖かい気持ちになります。(EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

5D4_5858_170216_1207Blue.jpg
↑今年の飾りも素敵です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_5888_170216_1207Blue.jpg
↑大つるし雛は高さが2.4mあるそうです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_6040_170216_1207Blue.jpg
↑お雛様もいっぱい。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_5995_170216_1207Blue.jpg
↑この雰囲気が素敵。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_6038_170216_1207Blue.jpg
↑その先にもお雛様(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

里のひなまつり (2013年過去記事)
里のひなまつり (2012年過去記事)
里のひなまつり (2010年過去記事)
里のひなまつり  (2009年過去記事)
森のひなまつり  (2010年過去記事)


【メ モ】
瀬戸屋敷ひなまつり
開催期間:2017年2月18日(土)~3月5日(日)
開催時間:10:00~17:00
休館日:なし
開催場所:あしがり郷「瀬戸屋敷」 神奈川県足柄上郡開成町金井島1336
主催:瀬戸屋敷ひなまつり実行委員会
TEL:0465-84-0050
入場料:400円(中学生以上)
駐車場:無料
*南足柄市も共催で「森のひなまつり」が開催中です。ご一緒にどうぞ!

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●


コメント

非公開コメント

No title

今年もこの季節になりましたね。

Blue2

今年もあっという間に雛まつりですね。
この分だと今年も相当早く過ぎてしまいそうです。