中華街の扣肉麵


↑このじみ~な佇まいがイイね。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

朱色や青色など、ド派手なお店が多い横浜中華街にあって、モノトーン全開の地味な
お店があります。

海員閣」  (食べログ)

オープンしたのは80年前というこのお店、昔のジャッキーチェーンの映画に出てきそうな
佇まいで、いい感じ。外観も店内も歴史を感じる素敵な雰囲気です。

知らなかったのですが、漫画「美味しんぼ」に登場したことがあるんですってね。
びっくりです。

何度も食べに行っているお店ですが、注文はもいっつも「豚ばらそば」
じっくりと煮込まれたホロホロの豚ばら肉と優しい味のスープとコシのあるストレート麺との
相性が絶妙で、大好きなんです。

他にも同じ豚ばらを使った丼もの、また、牛ばらを使った麺と丼、一品の広東料理も沢山
あるのですが、麺の量が多く他に食べられる地震無し。

今度は大人数で行ってワイワイ食べたいな。

IMG_4286_170216_1207Blue.jpg
↑店内です。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_4289_170216_1207Blue.jpg
↑豚バラ麺、絶品です。(EOS_M3+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_4300_170216_1207Blue.jpg
↑とにかく食べてみて!(EOS_M3+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_4306_170216_1207Blue.jpg
↑ごろっとした燒賣(シューマイ)がうまい。(EOS_M3+EF-M22㎜F2_STM)

【メモ】 2017年1月現在
海員閣 (カイインカク)
料理:広東料理店
住所:神奈川県横浜市中区山下町147
電話番号:045-681-2374
営業時間:11:40-15:00 17:00-20:00
お休み:月曜日 
オープン:1936年(昭和11年)

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

聞けば美味しんぼで紹介されたことがあるそうですね。
週末は行列必至のお店ですが、平日は比較的簡単に入ることが出来るんですヨ。