40_沖縄旅行2017総括

page1111.jpg
↑楽しかったなぁ。

旅行中天気があまりよくなく曇りがちの空だったのですが、エメラルドグリーンの海と白い
砂浜そして1月なのに半袖でOKという体験もできて、とても楽しかったです。

実はあまり乗り気でなかった沖縄旅行でしたが、行ってみるとワクワク、ドキドキの驚きと
感動に溢れる素晴らしい土地でした。

勉強不足を反省して次回はより一層楽しめる旅行にしたいな。また行きたいです沖縄!

青い森BLOGから数えて12年、ブログを始めて最多となる旅報告となりました。
18日間40記事、お付き合いくださいましてありがとうございました。

<2017 沖縄旅行>
01_沖縄行ってきたヨ (琉球村の正月飾りから報告スタート)
02_ギリギリの出発 (Sunパーキング羽田浮島店を利用しました)
03_お正月なのに24℃ (旅行中、天気はあまりよくなかったけど、半袖で大丈夫なくらい暑かったです)
04_古民家で沖縄料理 (那覇市趣里にある「琉球茶房 あしびうなぁ」でゴーヤちゃんぷるのおいしさに感動!)
05_首里城 (2000年12月、日本で11番目の世界遺産に登録されました)
06_奇跡の1マイル (那覇市にある国際通りは沖縄本島で一番活気のあるスポットですね)
07_ステーキ88 (「ステーキハウス88国際通り店」で本場のステーキを食べました。)
08_JALシティの朝食 (旅の前半は「ホテルJALシティ那覇」に宿泊。立地の良さと朝食の充実度は特筆ものです)
09_第一牧志公設市場 (国際通りを一本入ると沖縄のディープゾーン、散策が楽しかったです)
10_美浜アメリカンビレッジ1  (きっとサンセットから夜は素晴らしくフォトジェニックでしょう)
11_美浜アメリカンビレッジ2 (沖縄で最もアメリカンスタイルのモールに近いショッピングエリア)
12_ブルーシールアイス (米軍基地生まれ沖縄育ちのアイスクリームショップ 沖縄県内に直営店7店舗)
13_ルートビア (日本国内では沖縄だけにあるハンバーガーショップ 日本初の国ファストフード店) 
14_琉球村で沖縄を知る (沖縄時間が体感できました)
15_琉球村@沖縄伝統芸能 (定刻に行われる沖縄伝統芸能の披露は素晴らしかった)
16_琉球村@ハブショー (ハブVSマングースショーは動物保護法の関係で現在は行われていません)
17_シーサー色着け体験 (様々な沖縄伝統工芸の体験が可能です)
18_8万坪のリゾートホテル  (旅の後半は「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ 」に宿泊)
19_なかま食堂  (恩納村にある「なかま食堂」でローカルフードに感動)
20_紅いも生タルト (御菓子御殿の紅いもタルトのスペシャル版 ネットでも購入可能です)
21_ヤドカリと東シナ海 (青い海 白い砂浜 そしてヤドカリ)
22_キャプテンカンガルー (名護市宇茂佐にある「キャプテンカンガルー」は感動的な美味しさのハンバーガーでした)
23_日本最南端の水族館  (駐車場が無料なこと、有料記念写真のカードサイズのものが無料だということに感動)
24_日本最大の水族館 (「沖縄美ら海水族館」で巨大ニシキエビに出会う)
25_日本最大・黒潮の海 (「沖縄美ら海水族館」ジンベイザメの餌やりは必見です)
26_オキちゃん劇場 (「沖縄美ら海水族館」 前にある無料のこの施設 元気なオキゴンドウに感動)
27_広大な海洋博公園エリア (「沖縄美ら海水族館」はTDLよりも広い公園の中にあるんですヨ)
28_山原そば (本部町伊豆味にある「山原そば」 沖縄本島一と噂されるそば、おいしかったです)
29_絵になる橋  (今帰仁村にある「古宇利大橋」は一般に掛かる通行無料の橋としては日本で2番目に長い)
30_ナゴパイナップルパーク1 (名護市字為又にある「ナゴパイナップルパーク」 有料のお土産屋さんという感じ)
31_ナゴパイナップルパーク2 (無限ループのオリジナルソングになぜかハマる)
32_沖縄フィギュアみやげ (海洋堂のカプセルフィギュア お土産にもできるクオリティです)
33_サーターアンダーギー (沖縄風揚げドーナツ ファンになりました)
34_沖縄の家の守り神 (行く先々でシーサー探しが楽しみでした)
35_コンビニで買える沖縄の味 (ファンタシークワーサー,ブルーシールアイス,玉木製菓の小亀,ゼブラパン)
36_沖縄ライカム (北中城村にある「イオンモール沖縄ライカム」は沖縄本島最大のショッピングモールです)
37_道の駅許田 (名護市許田にある「2014年旅行好きが選ぶ好きな道の駅ランキング1位」の道の駅)
38_ロイズ石垣島 (あの北海道のロイズが沖縄でも展開しています)
39_空港食堂 (那覇空港内にある「空港食堂」 定食でも600円に驚きでした)
40_沖縄旅行2017 総括 (旅の想い出は厳選しても900枚 沖縄、大好きになりました。)

◆写真日記◆




コメント

非公開コメント

私も沖縄大好きです

写真を見てまた行きたくなりました
初めては本島のみ。ハタチの頃に
2011年の家族旅行は石垣島~小浜島と離島を少し楽しみ
マリンスポーツも満喫してきましたよ♪
まだまだ波照間島など魅力満載な沖縄は観光と歴史とたくさん体験したいことがあるところです
改めて自分が行った時のブログを見てしまい
貧相な写真ながらもその旅行の楽しかったことを思い出しました
また貯金しようっと♪

あ、旦那も初めは乗り気ではなかったのに
行ったらその魅力にハマったんですよ(笑)

Blue2

沖縄、初めてだったのですが、素晴らしい土地でした。
今回は本島だけでしたが、次回は離島にも行ってみたいと思います。
沖縄ホントあったかいんですね。1月なのに半袖で大丈夫だったことに
感動でした。
旦那様もですか?もっと事前に調べておけばもっと楽しめたかもと後悔
ばかりです。。。