34_沖縄の家の守り神

329A1823_1701-COLLAGE_1701.jpg

今回の旅行で屋根の上、門柱、お店の入り口などで沢山のシーサーに出会いました。

様々な姿勢、表情、色、大きさ、焼き物や石など使用されている材料も違って、見比べる
のが楽しかったです。

シーサー」 (OKINAWAN LION-DOG STATUES)

500年守り神として愛されている中国から渡ってきた魔除けの獅子、見掛けた家やお店
には必ずといってよいほど、飾られていました。沖縄の人々に深く愛されているんですね。

飾るときには口を開いているもの(正面右)がオス、口を閉じているもの(正面左)がメスと
設置するそうです。一組欲しかったなぁ。。。

329A1236_1701-COLLAGE_1701.jpg

329A1079_1701-COLLAGE_1701.jpg

2017沖縄旅行総括

◆写真日記◆



☆お気に入りのシーサーを見つけよう!

コメント

非公開コメント