2016年総括

5D3_6981_161216_1207Blue_20161229193638c4f.jpg
↑今年最後は平塚海岸から湘南平見る夕焼け (EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

今日は大晦日、2016年最後の日です。 今年もこの蒼い海BLOGの1年を分析してみました。

仕事の関係で昨年(2015年)10月から今年(2016年)4月末まで福島県へ単身赴任していたので
例年に比べて地元平塚市のこと、神奈川県イベントの投稿が少なく、逆に福島県のこと、オフ
ィスのある横浜市ネタの投稿が多い一年でした。

記事数(83記事減)は減少しましたが、訪問下さった方々は増加(約120名/日)。
Facebookに加え、8月からはInstagramを始めて、よりタイムリーに情報発信や共有ができた
ことが訪問数増加の要因の一つではないかと思います。

雑記な内容と、くだらない写真のこのBLOGに今年も一年お付き合い下さいましてありがとう
ございました。皆様の温かなコメントがブログ更新の活力となりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様、良いお年を。


___________________2016年総括 【2015年総括】 (2014年実績)____________

・訪問者数<ユニークアクセス> :平均1,239名/日 【1,119名/日】 (1,291名/日) 

 ↓  神奈川イベント情報: 32件 【48件】 (54件)
 ↓↓ (平塚): 99件 【197件】 (226件)
 ↑↑ (茅ヶ崎・辻堂・藤沢): 14件 【8件】 (10件)
 ↓   (厚木・海老名・寒川): 5件 【7件】 (16件)
 ↓   (大和・綾瀬): 0件 【2件】 (1件)
 ↑   (伊勢原・秦野) : 4件 【1件】 (9件)
 =  (大磯・二宮・国府津): 3件 【2件】 (10件)
 =  (小田原・南足柄・松田): 7件 【8件】 (17件)
 =  (真鶴・箱根・湯河原): 5件 【4件】 (6件)
 ↑  (三浦・横須賀): 5件 【0件】 (1件)
 =  (葉山・鎌倉・逗子): 4件 【3件】 (2件)
 ↑↑ (横浜・川崎): 62件 【30件】 (8件)
 ↑   (相模原・愛川): 5件 【1件】 (0件)
 ↑  静岡: 13件 【6件】 (8件)
 ↑  東京:  15件 【10件】 (21件)
 ↓↓ 山梨・長野・岐阜:  9件 【21件】 (22件)
 =  千葉・埼玉: 0件 【0件】 (1件)
 ↑  群馬・茨城・栃木: 2件 【0件】 (0件)
 ↓↓ 関西・山陰地方: 1件 【31件】 (5件)
 =  東海地方: 2件 【2件】 (6件)
 ↓↓ 東北地方: 3件 【12件】 (2件)
 ↑↑ 福島: 63件
 ↑  水族館(神奈川): 5件 【1件】 (2件)
 =  水族館(東京): 0件 【1件】 (1件)
 ↑  水族館(その他): 2件 【0件】 (0件)
 ↑  TDR(東京):  15件 【12件】 (17件)
 =  カメラヲタ: 6件 【6件】 (4件)
 =  車ヲタ: 0件 【1件】 (5件)
 ↓  雑 記: 7件 【15件】 (52件)
 ↑  日 記: 11件 【7件】 (14件)




・2015年反響の大きかった記事ベスト5
  1位 喜多方@来夢<福島> (2016年2月5日)
  2位 UFOの里<福島>  (2016年2月28日)
  3位 少年の瞳2016<誕生日>  (2016年12月7日)
  4位 いかにんじん<福島> (2016年3月7日)
  5位 福島駐在終了<福島> (2015年6月1日)

・カテゴリー別記事数
 やっぱり地元「平塚」と「神奈川県イベント情報」の記事が多かったです。
 339記事【447記事】におけるカテゴリー「平塚記事」は99記事【197記事】、「神奈川イベント
 情報」が32記事【48記事】合わせて131記事【245記事】と約半部を占める結果となりました。
 また、今年4か月生活した「福島」は63記事【0記事】、「横浜・川崎」が62記事【30記事】となり
 ました。 
  1位:平塚:99記事【197記事】(226記事)
  2位:福島:63記事
  3位:横浜・川崎:62記事 【30記事】 (8記事)
  4位:神奈川イベント情報:32記事 【48記事】 (54記事)
  
・コメント数:406 【760】 (922) 
 更新記事数から計算すると1記事に対し約1件 【1.7件】 (1.7件)のコメントを頂戴したことに
 なります。 昨年の半分という結果ですが、その分、FacebookやInstagramにコメントをいただ
 けたので、少なかったという印象はありません。
 いただいたコメントがブログ更新の励みになりました。とてもうれしかったです。

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●


コメント

非公開コメント

No title

一年間、ありがとうございました。
毎日楽しませてもらいましたヨ。
来年も毎日訪問させてもらいます
良いお年を(-^〇^-)

良いお年をお迎えください

今年も充実した記事で楽しませて頂きました。
ブログのアクセス分析までされて、常々の疑問がさらに大きくなりました。いつ寝ておられるのだろうと。
来年も益々楽しみです。
良いお年をお迎えください。

No title

いつもブログ、インスタを楽しみにしてます。記事がとっても参考になります。また来年もお願いします。

Blue2

すっかりご無沙汰しております。
毎日見てくださっていたのですか?ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

Blue2

今年も一年お付き合ありがとうございました!
今夜はリビングで紅白見つつ、アイス食べながらコメント書いています。
時間がないので、いつも2つ3つのことを同時にやっている、この「ながら」が
時短になっているんだと思います。
いきたいところ、やりたいことがいっぱいあるので来年もいそがしい一年になりそうです。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

Blue2

ブログだけでなく、facebookに加えて8月からインスタグラムまで始めてしまいました。これ以上忙しなくしてどうすんですかね。(苦笑)
来年も年始から予定がいっぱい! 来年も変わらず、よろしくお願いいたします。