68年ぶりのスーパームーン


↑鬼のトリミング(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

その年の月が1番大きく見える満月を「スーパームーン」と呼びます。
今年のスーパームーンは11月14日(月)だそうですヨ。

「「2016年11月14日(月)スーパームーン」」

今年のスーパームーンは月と地球との最短距離が 356511 kmで満月としては68年ぶりと
なる近さ。大きさは通常の1.14倍で3割ほど明るく見えるそうです。

神奈川県横浜では16:41時の月の入りから月の入り5:19まで、一晩中楽しむことができる
とこのと。

地球と月が今回より近づく満月は18年後の2034年11月26日とのことですから、なんとか
観ておきたいですね。

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●


コメント

非公開コメント

No title

昨晩は見られなかったのですが今夜のお月様も綺麗です。

Blue2

結局、スーパームーンだけがダメで、その前後の日は月が見えるという結果でしたね。
なんだかなぁ。でも、堪能できました。
次回は18年後、こんな風にまたコメントやりとりできたら良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

毎年開催されるイベント、変わらず開催されるって実は大変な努力を
されているんでしょうね。今年も開催されたことに感謝です。