中華街のカレー

IMG_8302_160816_1207Blue.jpg
↑さすが創業明治 小皿すらカッコイイ。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

横浜中華街でカレーライス? ちょっと不思議な気がしますが、数年前からにわかに話題に
なっていますので聞いたことあるのではないでしょうか?

従業員のまかない料理として提供されていたものが、だんだんと広がりお客にも提供される
ようになったんだそうです。

カレー粉を使った料理のある広東料理のお店での提供が多いそうですが、ほとんどの店舗で
メニューには載っていないし、そもそも中華街へ行ってカレーを食べようという方も少なく、見か
けることすら希の食べ物ではないでしょうか。

そんな幻の中華街カレーライスを「中華菜館 同發本館」で食べてきましたヨ!

「排骨(パイコー)カレー」

中華街大通りの市場通り入口にあるこのお店、店先に吊るされた豚バラチャーシューや鳥の
焼き物が目を引く、創業明治の広東料理のお店です。

このお店もメニューにはカレーライスの文字はなく、裏メニュー的扱いになっています。

中華街のカレーというと「中華風なのでは?」と考えますが、ここのカレーは粉の感じが強く、
玉ねぎの多いお蕎麦屋さん的カレーなのが特徴。その昔風カレーにカリッと揚げた豚肉の
スペアリブ(排骨)を組み合わせているのがこのお店ならではの味になっています。

激しく美味しいというわけではないけど、他では食べることのできない和風(カレー)と中華
(排骨)との組み合わせ、また、メニューにはないものを注文するというプレミアム感が楽し
めるというのがおススメポイント。

ちょっと辛めですが、良かったら是非!

IMG_8300_160816_1207Blue.jpg
↑店内2階 良い雰囲気でしょ?(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)


↑これが排骨カレー 950円 (EOS_M3+EF-M28mmF3.5_Macro_IS_STM)

IMG_8313_160816_1207Blue.jpg
↑パリパリの豚がウマイ! (EOS_M3+EF-M28mmF3.5_Macro_IS_STM)

IMG_8323_160816_1207Blue.jpg
↑市場通り角にあるお店です。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

横浜中華街過去記事一覧

【メモ】
中華菜館 同發本館 (どうはつ)
住所:神奈川県横浜市中区山下町148
電話番号:045-681-7273
営業時間:11:00~21:30
お休み:第1・3火曜(1月1日休)
駐車場:専用無料駐車場あり

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「保昌」のカレーは食べた事がありますが、こちらは存じ上げませんでした。
行ってみます♪

Blue2

中華街のカレーって不思議な感じがしますよね。
ここのカレーはパーコーと合わさっているので中華らしさがありますが、
いたって普通のカレーです。美味しいですヨ。

Blue2

中華街のカレー、最近下火になりましたが、一時期ははやりましたよね。
この前の週末に行われた横浜スタジアムのカレーフェスタでも中華街のカレーが
食べられたようです。ブームの兆し?(笑)