ダイヤモンド富士2016・秋


↑(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

ヤバイ! 油断していたらもうこの時期になってしまいました。(しかも台風接近のタイミング(苦笑))

ダイヤモンド富士」(国土交通省関東地方整備局HP)

地元平塚市では春と秋の2回、太陽が富士山の山頂に沈む美しい自然現象「ダイヤモンド
富士」を観ることができるんです。

今年2回目となる観測時期は9月4日(月)頃から9月17日(土)頃までで、その日のべストな
ポイントが海側から大山側に日に500mくらいズレていきます。
(今年はうるう年なので例年鑑賞ポンと飲み頃が一日ズレてます)

鑑賞ポイントの場所選定はさほど難しくないのですが、天候や雲行きに大きく左右されるため
その日に見えるかどうかは運次第。
サラリーマンや休みが特定日の方は更に難易度が高くなってしまいますが、地元で観られる
貴重な自然現象ですからチャンスがありましたら是非挑戦してみてください。


~ダイヤモンド富士@平塚 2015~
ダイヤモンド富士@平塚 2015・春 予告
小田原厚木道路 平塚PA付近 (2015.03.27)
湘南銀河大橋 (2015.03.28)
ダイヤモンド富士@平塚 秋 (2015.09.05)



コメント

非公開コメント

もうそんな時期になったのですね。

Blue2

年に二回あるダイヤモンド富士鑑賞週間。秋は毎年雲が切れづらいので
なかなかダイヤモンドが望めません。来週末にチャンスがあるので、そこに
かけます!