四半世紀の野沢菜

329A2876_160816_1207Blue.jpg
↑これがその野沢菜 シャキシャキなんです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

今から25年以上前でしょうか、私をスキーへ連れてってが公開され、スキーブーム到来!
20代だった私は冬になると毎週末、長野県や群馬県などへスキーへ行っていました。

中でも茅野市にある車山高原スキー場は神奈川県から近かったこともあって、良く遊びに
行きました。その際に必ず買って帰っていた野沢菜漬けがあったのですが、スキー離れと
ともにすっかりご無沙汰に。

今回近くまで行ったので、超久しぶりに買ってきました。

信濃坂 蓼科店 (野沢菜工場見学みやげセンター)」

久しぶりに食べた野沢菜漬けでしたが、変わらずウマイ!
塩気も少なく歯ごたえがかなり残っていて、浅漬けのようなイメージです。
この20年の間に色々なところで野沢菜漬けを食べましたが、そのどれよりも美味しくて改めて
感動しちゃいました。

旬は冬ですが、今の季節でも十分美味しです。 このブログで紹介できて良かったぁ。

IMG_8604_160816_1207Blue.jpg
↑真空パックでなくこういう感じで売っています。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_8600_160816_1207Blue.jpg
↑お店外観(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

329A2882_160816_1207Blue.jpg
↑とにかくおいしいんです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

<2016年夏休みプチ旅行記事>
01.長野県_八ヶ岳アルパカ牧場
02.山梨県_金精軒 (極上生信玄餅)
03.山梨県_シャトレーゼ 白州工場見学
04.長野県_BREEZE CAFE (蓼科牛バーガー)
05.長野県_信濃坂 蓼科店 (極上野沢菜漬)
06.愛知県名古屋_名古屋港水族館1
07.愛知県名古屋_名古屋港水族館2
08.愛知県名古屋_名古屋港水族館3
08.愛知県名古屋_矢場とん (みそかつ)

【メモ】
信濃坂 蓼科店
住所:長野県茅野市湖東花蒔
電話番号:0266-78-2054 
営業時間:9:00~18:00  
お休み:不定期
駐車場:無料多数

◆写真日記◆



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

「どれも一緒」って言われますが、ここの野沢菜着け、ホント美味しいんですヨ。
チャンスがあったら是非!