福島餃子@山女

-ふくしま餃子05-


↑こちらもふくしま餃子を代表するお店です。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_86751604h10_1207Blue.jpg
↑20個で1,200円です。+ご飯(小)150円 お味噌汁150円(EOS_M+EF35mmF2_IS)

福島県に単身赴任して初めて知った「ふくしま餃子」
当初は宇都宮浜松のどちらかと似ているものなんでしょ?って思っていてそれほど
注目していなかったのですが、食べてみて考え一変。
ただの餃子と違う、ここでしか、ここにこなければ食べられないオンリーワンな餃子
ばかりでした。今になって激しく後悔です。(悲)

気付いたのが駐在が間もなく終わるこんな時期になってしまったのですが、「ふくしま
餃子の会
」に所属しているお店を出来るだけ食べ比べてみたいと時間を見つけては
食べ歩いています。

今回はこちらへ行ってみました。

餃子 山女」(食べログ)

ここの餃子の特徴は野菜たっぷりのアンともちもちの皮。
アンの中にシャキシャキ(サクサク?)した歯ごたえがあってとても美味しかったです。
こちらのお店も福島餃子の特徴であるお酒の肴に餃子を食べるという居酒屋さん
スタイルなのですが、ライスも用意されていますし、餃子半数(10個)とごはん味噌汁が
セットになったものもありましたので、ノーアルコールで夕飯を食べるのものOKです。

下戸な私にぴったりのお店かな。

IMG_86871604h10_1207Blue.jpg
↑ふわふわモチモチです。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_86911604h10_1207Blue.jpg
↑こんな感じのお店です。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

<ふくしま餃子>
01.餃子の店 川鳥 (福島市)
02.元祖 円盤餃子 満腹 (福島市)
03.おがた (福島市)
04.餃子の照井 飯坂本店 (福島市)
05.餃子 山女 (福島市)
06.石狩 (福島市)
07.鳥政 (福島市)
08.ひたち (福島市)
09.餃子会館 (福島市)

【メモ】 2016年3月現在
餃子 山女 (やまめ)
住所:福島県福島市早稲町5-23
電話番号:024-523-1772
営業時間:17:00~21:30
お休み:日曜日・祝日
駐車場:未確認


コメント

非公開コメント