白河ラーメン


↑次々に人が訪れます。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM

IMG_83381604h.jpg
↑良い雰囲気の店内でした。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM

単身赴任宿のある福島市から90km南下したところにある福島県白河市、ここに
白河ラーメン」というご当地ラーメンがあります。
やっぱり初食ですから「元祖のお店で」いうことで市内に約100店舗あるという白河
ラーメンを出すお店からここをチョイスしました。

とら食堂

醤油ベースの澄んだスープと手打ちのちぢれ麺という今の白河ラーメンの基本を
作ったというこのお店、町はずれの田んぼの真ん中にあるというロケーションながら
連日行列ができる人気店なんだそうです。

訪れた当日もお昼ちょっと前だったのですが、10数組が行列を作っていました。

白河ラーメンを一言でいうと「定番のラーメン」(私感)
醤油ベースの優しいスープと手打ちのコシのある縮れ麺、トッピングのチャーシュー,
メンマ,鳴門巻,ホウレンソウ+ワンタンというビジュアルもその味も、懐かしさを感じる
ラーメンでした。丸くて優しくておいしかったですヨ。

チャンスがあれば他のお店でも食べてみたいな。

IMG_834616_04.jpg
↑使うハシはこれ! おしゃれでしょ。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_83571604h.jpg
↑焼豚ワンタンメン 1,070円 華やかでしょ。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_83591604h.jpg
↑極太の手打ち縮れ麺がウマい!(EOS_M+EF35mmF2_IS)

【メモ】 2016年3月現在
とら食堂
住所:福島県白河市双石滝ノ尻1
電話番号:0248-22-3426
営業時間:11:00~14:30 16:00 (土日~14:00)
お休み:月曜日
駐車場:無料多数


コメント

非公開コメント