福島餃子@満腹

-ふくしま餃子02-


↑オープン20分前でこの行列。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

先日紹介した福島市のソウルフードの円盤餃子、その始まりは昭和28年に旧満州から
引き上げてきた店主が闇市で開いた「満腹」というお店なんだそうです。

やっぱり元祖を食べておかねば!ということで単身赴任しているホテルから徒歩3分の
ところにあるそのお店へに行ってきました。

元祖 円盤餃子 満腹

通常は16:30からオープンするこのお店、唯一お昼営業している日曜日に食べに行った
のがまずかったのか、オープン20分前だというのに凄い行列! しかもカップルばっかり!
すごい、来てますヨ、円盤餃子!!(驚)

さすが餃子専門店の満腹さん、餃子一皿30個が基本!湯豆腐や水餃子はあるのですが、
ライスはありません。まさに餃子をつまみに餃子を食べるって感じ。(笑)

自慢の餃子はしっかりと焼き色が付いているのですが、モチモチの食感が楽しめて良い感じ。
ニンニクが少なめ(いや入っていない?)ので、机の上にあるおろしにんにくをタレに絡めて
いただきます。 元祖の味、しかと堪能しました。 

IMG_803716_03.jpg
↑カウンターでおひとりさまです。餃子30個食べちゃいますヨ。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_804316_03.jpg
↑これぞ円盤餃子の元祖だぜ。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_805816_03.jpg
↑パリモチでうまい!(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

<ふくしま餃子>
01.餃子の店 川鳥 (福島市)
02.元祖 円盤餃子 満腹 (福島市)
03.おがた (福島市)
04.餃子の照井 飯坂本店 (福島市)
05.餃子 山女 (福島市)
06.石狩 (福島市)
07.鳥政 (福島市)
08.ひたち (福島市)
09.餃子会館 (福島市)

【メモ】 2016年3月現在
元祖 円盤餃子 満腹
住所:福島県福島市仲間町1-24
電話番号:024-521-3787
営業時間:全日16:30~餃子がなくなるまで (日+11:40~餃子がなくなるまで)
お休み:火・水曜日
駐車場:指定コインパーキング(2,000円以上で無料)
*あっという間になくなってしまうので食べに行くなら急いで!予約はできません。



コメント

非公開コメント

え???え???
まさか、『餃子30』だけ?????
え??

さ、30個?

Blueさん、こんにちは。

 30個ですか~。(笑)

 1枚目の写真の右側にいる方は、泡の出る黄色い飲み物と一緒のようですが、うーむ、私はそれがあってもさすがに30個は無理でしょう。(^^ゞ

 いろんな意味で、やはりBlueさんは、凄い!

Blue2

一人前が30個なんです。(笑)
少し小ぶりですので30個はペロリでした。しかし、大人気でした。
今週のケンミンSHOWで紹介されると噂で聞きました。同紹介されるか楽しみに
しています。

Blue2

少し小さいので30個は余裕でした。
隣の人は餃子30個と生ビール2杯と水餃子(7個入)を食べていました。(驚)
さすがにそこまでは無理っぽいです。
普通の餃子に比べパリパリ度が高い福島円盤餃子、ビジュアルも良いし、これから
人気が出そうです。

パリもちいいですね

ビールといいだろうな

でもライスがほしいかも

幸せ画像です!

堀内食堂に続いてのコメントすみません。

しかし餃子が30個は見事な画像で

おろしニンニクをタレに絡める食べ方も

イイですね!

Blue2

強烈な個性は無いですが、パリパリもちもちのふくしま円盤餃子、美味しいです。
全国区ではないのですが福島ではそれなりに盛り上がっており、どのお店も繁盛
しているようです。4/7には秘密のケンミンSHOWで紹介されるそうですヨ。
良かったら見てみてください。

Blue2

ふくしま円盤餃子の元祖といわれるこのお店、開店数時間で店じまいしてしまうほど
大人気です。30個といっても一個が小さいのでペろっと食べてしまいました。
隣のおひとり様男性はビール2杯に焼き餃子30個、水餃子7個をあっという間に平らげて
ました。これにはちょっとびっくりでしたが。(苦笑)