いかにんじん


↑大衆酒場の飾らないバージョン。 ざっくりさがいいね。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

下戸なのであまり飲みに出歩かないのですが、たまにお付き合いで福島市内の飲み屋
さんへ行くことがあります。メニューには美味しそうなものが色々と並んでいるのですが、
行く先々でいつもこれを頼んじゃいます。

いかにんじん

福島県北部の郷土料理というこの食べもの、人参とスルメが細切りになったいたってって
シンプルな料理なのですが、これがウマイ!

少し前になりますが、秘密のケンミンSHOWでも熱愛グルメとして紹介されていましたよね。
寒い時期の料理で、北海道の松前漬けのルーツとも考えられているんだとか。

福島県のスーパーで出来合いのものも見かけますが、やっぱりお店で出てくる方が美味しい!

あぁ、また食べたくなってきた。

5D3_784916_03.jpg
↑ソウルフードが並んでします。(EOS_5DMark3+EF50mm F1.8 STM)

IMG_773816_03.jpg
↑高級なバージョン(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM




☆よく映るレンズだ。

コメント

非公開コメント

あーケンミンショーで見ました
お通しででてくるやつねw

大衆酒場っていいですよねぇ♪
たしかに松前漬けのシンプルな奴って感じですね。
箸休めにこのようなメニューがあると良いですね(^^ゞ
日本酒に合いそうです(^^v

自分もこれにハマりました

自宅で何回も作ってます

しかし美味そう!

ケンミンショーのナレーションが聞こえてきそう

「あ~そうだったのか いかにんじん!」と。

イカの弾力に対し、ニンジンの食感

気になります!

福島県に甥っ子がいます。

いろんな知らない事が、blueさんのブログにて、
知る機会ができて!!
とっても嬉しいです。

いかにんじん!!はじめて知りました。
かんばって作ってみようかな~!!

Blue2

日本には知らない食べ物がまだまだありますね。
円盤餃子もですが、クリームボックス、凍み天、酪王カフェオレ、ままどおる、
ソースかつ丼。。。福島には面白い食べ物がいっぱいあります。
順に紹介しますね。

Blue2

日本酒に超、合うようです。(下戸な私にはわからないですが)
食感を説明するのはなかなか難しいのですが、結構おいしくてクセになっちゃいました。
チャンスがありましたら是非食べてみてください。

Blue2

美味しいですよね。食感が何とも言えずクセになります。
売っているものも含めて7,8種類食べましたが、味はもちろん、食感も違うんですね。
奥が深いです。

Blue2

日本にはまだまだ知らない食べ物がありますね。
福島に来て面白い、オンリーワンな食べ物にたくさん出会いました。これから徐々に
紹介していきますね。お楽しみに。

Blue2

お久しぶりです!
kozuさま、福島良くご存じなのですね。
知れば知るほど面白い福島、仕事が忙しく大いに見て廻れないのがもどかしい
のですが、せっかく来た福島ですからちょっと頑張ってみて廻りたいと思います。
何か良い情報があったら教えてください。よろしくお願いいたします。