01_H27そうかえん


↑後段演習の初っ端に登場のF-2戦闘機  (EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)

今年も6月になって早々に「H27年度 富士総合火力演習のチケットを応募」しましたが、
玉砕。。。

今回も自力ではダメでしたが、今年もいしこさま(ブログ:いしこさんち)にお助けいただき
一般公開演習に先立ち行われる教育演習へ行ってきました!

H27年度 富士総合火力演習」(教育演習)

昨年は大雨で開始直前にギブアップして帰ってきてしまいましたが、今年は素晴らしく良い
天気!富士山もばっちり見えて最高の鑑賞となりました。

少し報告が続きます。良かったらお付き合い下さいませ。


平成27年度富士総合火力演習(教育演習)を観に行きました。その1
平成27年度富士総合火力演習(教育演習)を観に行きました。その2
平成27年度富士総合火力演習(教育演習)を観に行きました。その3
平成27年度富士総合火力演習(教育演習)を観に行きました。その4

【メモ】
H27年度 富士総合火力演習・そうかえん 教育演習
開催期間:平成27年8月22日(土) 10:00~12:00
開催場所:静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)       
問い合わせ:陸幕広報室 03-3268-3111
入場無料:入場無料(ただし事前入手のチケットが必要)

◆写真日記◆



☆昨年のDVDだそうです。
【平成26年度 富士総合火力演習 DVD】モデルアート 平成26年度 富士総合火力演習(DVD)(E7700)

コメント

非公開コメント

うぅーーー(;_:)
実家の親の名前も借りて応募したけれど玉砕しました
今年は行けると思っていたんですけれどっ
今年もblueさんの写真で楽しみます

待ってます

Blueさん、おはようございます。

 昨日の教育演習で事故があったようですね。今日の演習は内容の変更があるらしいですね。

 報告、楽しみに待っています。

行ってきました

どうせ当たらないし、と、1ポチしかしなかったのが、なんと当選…
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
期待していると当たらず、期待していないと当たる、不思議なものです。
私はシート席に誘導され、地上の様子は全く見えませんでしたが、発射の時の「どん!」は現地に行かないと体感できないので、よかったかなぁと。
実際の様子は、写真はこちらで、動画はサイトで楽しもうと思います♪

Blue2

私も家族全員、さらに当選確率がより高いという子供連れ券などにも応募したのですが
玉砕でした。年々倍率が上がっているんだそうです。今年も友人の力で観に行くことが
できました。ありがたかったです。
席の関係であまりよく撮れてませんが、良かったらご覧ください。
会場でばったり!(笑) お互い来年は当選すると良いですね。

Blue2

事故の件、帰ってきてから知りました。まさにその演習を会場で見ていました。
「自己責任で」と再三放送がありますが、このようなこともあるんですね。
あまり伝えられていませんが、演習を見終えると土埃をかなり浴びています。
今回は風向きも悪かったので、硝煙の香りを盛大に浴びていました。

Blue2

引きが強いですね!おめでとうございます!
l今年は天気も良くて良かったですね。富士山も綺麗に見たのではないですか?
私も全面シート席でしたので、地上演習はほとんど見えず。。。せめて
緩やかに傾斜していたら良いのに。(苦笑)
人と人との隙間から必至に撮った写真ですが、良かったらご覧ください。
あの「どーん!」という爆音、そして硝煙の香り、行ったからこそ体感できる
ものですね。