陣屋前朝市


陣屋前の広場で行われています。 (EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

古い町並みが残る飛騨高山の中心街では毎朝2カ所で朝市が行われているんですって。
そのうちの一つに行ってみました。

陣屋前朝市

陣屋前広場で毎日正午、年中無休で開かれているこの朝市は、江戸時代から続いている
歴史のあるものなんだそうです。

50店舗ほどあるお店では、新鮮な地場野菜やくだもの、お花にお漬物,雑貨などが売られて
いました。お土産というよりは生活品を多く取り扱っているみたいです。

この市場だけ時間がゆっくりと流れているよう。。。地元の方が挨拶を交わし、雑談し、買い物を
されている姿を観てなんか優しい気持ちになりました。

こうやって飛騨高山の朝が始まっていくんですね。普段の生活の中に根付いている朝の風景、
感動です。

5D3_968815_08_1207Blue.jpg
↑とっても良い雰囲気。(EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

5D3_967215_08_1207Blue.jpg
↑朝から皆さん元気です。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_968215_08_1207Blue.jpg
↑美味しそうな果物もいっぱい! 山本果樹園さん。 (EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

5D3_969015_08_1207Blue.jpg
↑高山産の野菜もたくさん!そして安っ! (EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

<2015年夏 飛騨高山旅行記事> 記事を一気に見るなら→こちら
01.そして北陸へ
02.E7系北陸新幹線@東京駅
03.日本海の夕日@北陸自動車道
04.BlueMoonと白川郷
05.高山ラーメン@桔梗屋
06.飛騨の小京都 古い街並み
07.日本三大朝市_陣屋前朝市
08.漬物ステーキ@細江屋
09.日本三大朝市_<宮川朝市
10.高山最古の喫茶店@Don
11.友好の丘
12.飛騨民族村 飛騨の里
13.朴葉みそ@細江屋
14.飛騨高山まつりの森
15.手長像・足長像
16.欧風カレー工房 チロル
17.飛騨高山報告・終

【メモ】
陣屋前 朝市
場所:岐阜県高山市八軒町1-5
時間:7:00~12:00 8:00~(11月~3月)
お休み:年中無休



コメント

非公開コメント

うまそう!

Blueさん、こんばんは。

 おいしそうな野菜や果物が並んでいますね。こちらは今年、雨が少ないのであまり野菜がよくないですよ。
 暑さもだいぶ和らいできました。嶽きみも出始め、これから出る津軽の桃も楽しみです。

 「飛騨高山」の報告楽しく拝見しています。ここはピーカンよりも曇っていた方がよく見えます。もちろん、Blueさんの腕がいいから、ですがね。

Blue2

嶽きみの写真拝見しましたヨ。また、この季節が来ましたね!
飛騨高山の報告、思いのほか多くまだしばらく続きそうです。気長にお付き合い
ください。飛騨の小京都、美しい街並みでした。