大坂夏の陣の当日


↑大阪城カッコいい!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

大阪へは何度も行っていますが、仕事ですからほとんど観光は無し。
いつも横目で眺めていた大坂城へ初めて行ってきました。

大坂城

姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられている大坂城は1583年(432年前)
豊臣秀吉によって築かれ、1615年(400年前)豊臣氏の滅亡とともに焼失ました。
その後、徳川幕府により再築されるも落雷や戦争などで建設と消失を繰り返し、現在の
天守閣は1931年(84年前)に市民の寄付で復興したものなんだそうです。

別称「金城・錦城」とよばれるだけあってカッコいい!
初めて近くまで行き、更に天守閣へ登ったのですが、あまりの素晴らしさに感動しちゃいました。
見学に行った当日は大坂夏の陣といわれる豊臣方が負け大坂城が落城したまさにその日
だったそうで、記念として登閣証明書をいただきました。

全くの偶然だったのですが、とても良い記念になりました!

5D3_414015_05_1207Blue.jpg
↑これがその「登閣証明書」(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_414415_05_1207Blue.jpg
↑地上50mから観る景色に感動。(EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

5D3_416315_05_1207Blue.jpg
↑貴重な展示物やジオラマが素晴らしかったです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_415415_05_1207Blue.jpg
↑おまけ。こんなところにスズメが。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

【メモ】
大坂城
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
電話番号:06-6941-3044
営業時間:9:00~17:00
休館日:12月28日から翌年1月1日
入館料:大人600円 中学生以下無料 

駐車場:周辺有料駐車場(1時間350円程度)

<2015年GW旅行記事>
01.2015年GW旅行スタートです。
02.道頓堀_イン・道頓堀
03.道頓堀_赤鬼
04.道頓堀_続・グリコ6代目看板
05.道頓堀_続・くいだおれ太郎
06.道頓堀_寿座
07.USJ_7年ぶりのUSJ
08.USJ_JAWS
09.USJ_進撃の巨人・ザ・リアル
10.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
11.USJ_ハニーデュークス
12.USJ_フローズン・バタービール
13.USJ_「オリバンダーの店
14.USJ_ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
15.USJ_ホグワーツ城見学
16.USJ_モンスターハンター・ザ・リアル
17.USJ_食事
18.USJ_ウォーターワールド
19.USJ_ニューヨーク・エリア
20.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・夜
21.USJ_その他いろいろ
22.大阪城_大坂夏の陣の日
23.新世界_いっとく
24.新世界_通天閣とビリケンさん
25.はじまりのたこやき_会津屋
26.大阪のソウル菓子パン_サンミー
27.2015年GW旅行総括



コメント

非公開コメント

極楽橋

おはようございます。

大阪城が改修されて綺麗になってから行った事がないのですが、シャチの金は綺麗に撮れていますね。
すごく綺麗になったのですね。

ところで、堀に掛かっている「極楽橋」は行かれたでしょうか。
その極楽橋から撮った大阪城がもっとも美しいと言われています。
もっとも、良し悪しは個々人の主観ですけどね。

ここです。
https://www.google.com/maps/@34.689155,135.526795,3a,75y,207.29h,93.74t/data=!3m5!1e1!3m3!1sXa-z7t9amPBygyD1ftPzag!2e0!3e5?hl=ja

「コメントの投稿」にURLも極楽橋のストリートビューのリンクにしておきました。うまくリンクされていればいいのですが。

Blue2

極楽橋、素敵ですね!当日は西側からアクセスし、東側に抜けたので全く通りませんでした。
初めに知っていれば。。。次回チャンスがあったら絶対にここからの景色を観たいです。
情報ありがとうございました!