大涌谷・注意

<状況>  (噴火警戒レベル説明気象庁
・5月3日(日):箱根山の噴火警戒レベル1
・5月6日(水):箱根山の噴火警戒レベル2


↑大涌谷 標高1044m 2015.04.19 (EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

火山活動の息吹を感じられる観光地として人気の神奈川県箱根町仙石原にある大涌谷は
約3000年前の箱根火山での水蒸気爆発、2900年前の火砕流などで現在の地形となったそう
です。1873年(明治6年)までは「大地獄」と呼ばれていたんだとか。

この大涌谷で最近火山性地震が増加しており、昨日(5/3)には「大涌谷付近で噴気活動が
活発化」と報じられました。(気象庁発表

大涌谷」 

気象庁発表を受け、本日(5/4)早朝から大涌谷周辺にあるハイキングコースへの立ち入りが
禁止されたそうです。(箱根町・箱根火山防災協議会構成機関

つい2週間ほど前に行き、黒玉子を食べてきたので、この報道にびっくり。

報道を受けてから観光客が劇的に減っているということはなく、近くのお土産屋さんや施設も
通常営業されているとのことですが、心配ですよね。

現在の箱根火山の噴火警戒レベルは1(平常) 適度な息抜き程度で収まってくれることを
願っています。

5D3_232915_05_1207Blue.jpg
↑ハイキングコースへの立入禁止とのことで黒玉子の製造も休止されています。
  (EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~大涌谷の過去記事~
大涌谷 卵茶屋
大涌谷から観る富士山

【メモ】
大涌谷(おおわくだに)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
電話番号:0460-849605
営業時間:駐車場 8:00~17:30(3月21日~11月30日)
駐車場:520円




☆今日のレンズはこれ! マクロはもちろん、望遠レンズとしてもいい感じです。
 【あす楽】 キヤノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM

コメント

非公開コメント