サバ竜田揚げ

5D3_100615_03.jpg
↑平塚市漁業協同組合の伏黒さん、頑張る!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

日曜日、平塚市中央商店街で行われていた「ルネッサンスまつり」へ行ってもう一品、地元産の
美味しいヤツを食べました。

地どれ魚のあげマスター★サバの竜田揚げ

地産地消食育研究会が販売するこの商品は、平塚で最も水揚げが多いというサバを使った
竜田揚げ。生姜しょうゆに付け込んで片栗粉をまぶして揚げただけなのですが、甘くてウマい!

地産地消食育研究会というのは「平塚市周辺における、産業・学校・メディアの連携により、
低未利用魚の価値向上、地 産地消の促進、魚食普及活動を目的としたプロジェクト」なんだ
そうです。地元産の美味しい魚をPRするだけでなく、平塚の漁業の未来を考える素敵な試み
だと思います。

美味しいサバ竜田揚げ、イベントで見かけましたら是非手に取ってみてください。


↑このサバ竜田揚げ FM湘南ナパサとのコラボ企画で誕生したそうですヨ。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~平塚がアツイ!~
「漁港で堪能! 平塚のサバはスゴかった」(おとなの週末.com)
地元の人も知らない「平塚漁港」はいかに知名度を上げたか(ダイヤモンドオンライン)
開店前から100人待ち「平塚漁港の食堂」の経営力 (ダイヤモンドオンライン)




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわー揚げたてアツアツサクサク

美味しそうですねー

Blue2

味を突き詰めたらシンプルが一番ということになったそうです。
地元の魚を美味しく手軽に食べる、最高ですよね。

Blue2

ブログの下の方にWEB情報誌をリンクしましたが、平塚に漁港があること、魚の水揚げがある
ことを知らない地元民も居るということに衝撃を覚えました。こんなに美味しい魚を食べられる
のに。(苦笑)