東端でダイヤモンド


↑今日は湘南銀河大橋の上がべスポジでした。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

似たような写真ですみません。

私の住む平塚市では年2回ある美しい自然現象「ダイヤモンド富士」が観られる春の絶景ウィ
ークに入っています。約2週間続く鑑賞ウイークですが、サラリーマンに与えられたチャンスは
4回(土・日)。次回の天候が分からないので、少しでも観られられる可能性があるなら少々無
理してもチャレンジしたくなるんです。

今日も夕日が綺麗そうだったので、平塚市の端っこへ観に行ってきました。

県道44号 伊勢原藤沢線 湘南銀河大橋

日に500m位ズレていくダイヤモンド富士の鑑賞ポイント、今日はここがべスポジと判断し現地へ
向かうと、すでに沢山の人が居て三脚を構え臨戦態勢!(気合が違います)

日没直前に行った私は後ろから手持ちでパシャリ。(苦笑)

それでもとても素晴らしい光景を観ることができました。 
平塚でこんな景色が見られるなんて。 この歳になって地元がどんどん好きになってます。

5D3_087715_03_1207Blue2.jpg
↑湘南銀河大橋とダイヤモンド富士(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_086615_03_1207Blue2.jpg
↑みなさん、撮影に夢中です。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)


↑今日も良いダイヤモンド富士でした。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

~ダイヤモンド富士@平塚 2015・春~
ダイヤモンド富士@平塚 2015・春 予告
小田原厚木道路 平塚PA付近 (2015.03.27)
湘南銀河大橋 (2015.03.28)

【メモ】
湘南銀河大橋
住所:神奈川県平塚市四之宮
備考:一般道 片側2車線 駐車帯なし

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●



悪いことしていないのに新聞に載っちゃった! 青い森BLOG

コメント

非公開コメント

撮影角度

やっぱり、ピッカピッカの磨き上げた愛用者で行ったら、最高の被写体に恵まれましたですね。
3枚目の写真の撮影角度が気になっています。
こんないい場面を、黒光りする愛用者に写して、それを写真に?
挑戦出来る環境があるじゃないですか?
工夫・チャレンジ・繰り返し・チャレンジを。

絶景ですね

Blueさん、おはようございます。

 青森からだと絶対に富士山は拝めないので、こちらを拝見して感動しています。

 Blueさんのブログを見た地元の方が、更に群がって撮影ポイントは日に日に凄いことになりそうですね。(笑)

 新聞…といえば、私も数年前、岩木さんの写真スタジをオープンに参加した時に載りました。

 インタビュー記事も出ましたが、一緒にいた大学生の方がしっかりしたコメントしており、落ち込みました。(笑)

うわ~素晴らしいの一言ですね♪
ダイヤモンドに照らされたカメラマンも輝いてます!私はいつかダイヤモンド八甲田を撮ってみたいですd(^_^o)

Blue2

平塚で見られるダイヤモンド富士、4/6までチャンスがあります。是非ベスポジを見つけて
最高の一枚を撮ってください。(天候が危うそうですね)
ちょっと調べましたら平塚が終わってからは4/9,10頃は大磯や二宮でも観られそうです。

Blue2

何度か青森でダイヤモンド岩木山、ダイヤモンド八甲田を狙ってみたかったのですが、
結局叶わず。
「カシミール」があればシミュレート可能ですので、時間があったら是非!
こんな素敵な光景が見られるのに写真好きの人以外にはほとんど知られていないと
いうのが、寂しいですね。ブログで紹介して少しでも共有できると良いな。

Blue2

皆さんダイヤモンド富士に夢中でしたが、私はこんな感じでカメラを振り回していました。(笑)
あえて富士山以外のものも入れてみたのですが、どうですか?
ダイヤモンド八甲田、いつの日か実現することを願っています。昔、ダイヤモンド蕪島は撮った
気がします。気のせいかな?