丸八丸_ごまめ


↑トラックが到着すると拍手が!(笑) (EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

新港から数十メートル、直売所に隣接している製造加工場へ流れるように運びこまれたしらすは、
早速綺麗に洗われ出荷準備。

湘南しらす直売所 丸八丸

水揚げの一報を聞いた町田の銘店をはじめ、大磯町のえびや、花水のゆうちゃん、夕陽ヶ丘の
アクアフィオーレさんなどが生しらすの買い付けに来られていました。しらす漁からここまで1時間
経っていないとのこと。ホント新鮮な状態でお店に提供されているのですね。

大きなしらすはお正月の田作りやおつまみ用の「ごまめ」とするため、すぐに天日干しに。
キラキラ透明な大きなしらす達が干されてしまう姿はちょっともったいない気がしましたが、日を
浴びることで何倍にも味が凝縮され深く美味しくなるんだそうです。

5D3_855614_12.jpg
↑流れるように加工場へ。 現在、生しらす洗ってます。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_857714_12.jpg
↑ごまめ用に大きなものを干し始めます。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)


5D3_859714_12.jpg
↑こんなに新鮮なのに。。。贅沢です。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~「平塚市で朝大学(のような部活動)ができるといいな企画 <漁港編02>~
1.日の出前に集合
2.けあらし
3.相模川河口の釣人
4.平塚新港
5.丸八丸 しらす漁・水揚げ
6.丸八丸 干し作業
7.丸八丸 釜揚げ作業
8.丸八丸 出来立ての釜揚げ
9.ランチは「Shallow Bee」

【メモ】
湘南しらす直売所 丸八丸
住所:神奈川県平塚市千石河岸 53-7
電話番号:0463(22)7260
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
駐車場:無料5台以上




こちらもよろしく!青い森BLOG

コメント

非公開コメント