青森りんご・2014_2


↑この白い箱が届くとニヤリ。。。パブロフの犬状態です。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

「ふじ」「ジョナゴールド」「紅玉」「王林」神奈川県のスーパーで見かけるりんごの種類はせい
ぜい4,5種類ですよね。でも実はりんごは世界では1万5千種、日本では2千種もあるそうです。

そのうち青森県では試験場で約300種、青森県内では約50種類のりんごが栽培・生産されて
いて、それらりんごは8月から11月頃までの間、順次出回っていきます。
当時青森県内をドライブしていると今まで聞いたことない名前の美味しいりんごにいっぱい
出会いました。

先日、とびきりおいしい青森りんごを取り扱うと紹介したお店、大鰐町の「アップル ながさき屋」
さんから今が旬の「早生ふじ」と「トキ」が送られてきました。

この「トキ」というりんご、青森県五所川原市で2004年品種登録された新しい品種で、生産量の
9割以上を青森県が占めているという黄色いりんごです。ご存知ですか?

蜜が入らない品種なのですが、香りが非常に強く、酸味がさわやかでとっても美味しいんですヨ。
その甘さはりんごじゃないみたい。

チャンスがあったら是非、試してみてください。

5D3_357214_10.jpg
↑今回は「早生ふじ」と「トキ」を送っていただきました。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_357814_10.jpg
↑このトキ 最高に甘くておいしいです。 是非お試しください。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~アップル ながさき屋さんの記事(お友達編)~
青森さ来いへ♪」(青森太郎さん)
ケーフィールド」(ケーフィールドさん)
まま屋」(すぐりさん)

【メ モ】
アップル ながさき屋
所在地:所在地:青森県 南津軽郡大鰐町長峰字山辺 115-8
TEL:0172-48-5489
営業時間:8:00~17:00
定休日:未確認
駐車場:お店前無料多数
*青い森BLOG観た!と伝えると良いことあるかもしれません。



コメント

非公開コメント

トキは知らないですねー

黄色いりんごのトキ、売っていたら買ってみます

ありがとうございました

はじめまして。

青い森さんの”前掛けいっぱいの色とりどりのリンゴの写真”がきっかけで、今年こそは!と、旬が来るのを待っていました。
届いた箱をあけた時のリンゴの香り、味と新鮮さに感激しました。
何よりも、あの名前札にニヤリ。ながさき屋さんのお人柄がにじみ出ていますよね~。
素敵な写真と一緒にご紹介頂き、ありがとうございました。
美味しかった~♪

またまた、かぶりました。

Blueさん、こんにちは。

 リンクの件、全く問題ありませんよ。逆に光栄で、お礼を言いたいです。

 さてさて、先週は板柳で作業をしてきたので、またりんごを探しに行ってきましたよ。(笑)

 勿論、「ふるさとセンター」ですよ。詳細は、私のブログにて…。

Blue2

生産数がだんだん増えてきているそうですが、まだまだ認知度は低いですよね。
甘く芳醇な香りが楽しめる品種ですので、見かけたら是非ゲットしてみてください。
時期ものなので、どうしても見つからなければ、一年待つことになってしまうので、
ながさき屋さんに頼んじゃってください。

Blue2

はじめまして!訪問、コメントありがとうございます。
一年思いつづけてくださりありがとうございました。りんご美味しかったでしょ。
りんごが届くと、こちら神奈川県の友人にりんごを配るのですが、みなさん「今まで
食べたことかないりんごだ」と喜んでくださいます。
私が選んだわけではなく「ながさき屋」のお父さんの眼力と努力の賜物なのですが、
なんかとっても嬉しくなります。
りんごは時期によって品種が変わります。これからの季節は大好きな「北斗」「ふじ」
「王林」が出てきます。早生のりんごとは更に一味違います。 よかったら是非!

Blue2

簡単にというわけではなく色々と調整された成果でしょうが、いいなぁ、足を運べて。
「ふるさとセンター」の売店も面白いですよね。いろんなりんごがあって。
ご紹介されたいて品種、両方とも食べました。
黄美はこのふるさとセンター以外ではみたことありませんでした。最近は他にも出回る
ようになりましたか?色々な種類のりんご、私も食べたいです。
リンクの件、ありがとうございました!

ジョナ好きですが、フジ好きでもあります

コメントへのお返事ありがとうございます。
ずっと前からblueさんblog読者の夫が朝イチで、
お返事頂いてるよ~と教えてくれました。
「早生のりんごとは更に一味違う」のお言葉に、
また、ながさき屋さんに頼むことに決定しましたヨ。

>「ながさき屋さんの」お父さんの眼力と努力の賜物

確かにそうですよね。
売るものの品質やお値段にもその人の人柄ってあらわれるのでしょうかね。

それにしても、あの”前掛けいっぱいのりんご”の写真、ホント印象的でした。
前掛けの使い込み具合や手やりんごなどあの写真の空気感が、、、、
な~んかイイ!です。





Blue2

そうだったんですか?観ていてくださってありがとうございます。
最近独り言みたいな手抜きで申し訳ありません。(苦笑)頑張ります。
これから出回る青森りんごは早生とは大違い。
北斗はそのスッキリした甘さが、ふじは一冬持つくらいのしっかりしたリンゴです。
密がたっぷり入って美味しいですヨ。お楽しみに。
ながさき屋さんのお父さんとお母さん、ホント素敵な方々です。青森を
離れて7年経ちますが、今でも変わらず接してくださいます。有りがたいです。