ハレー彗星の星くず

5D3_3851h14_10
↑悔しいのでカケさせてみた。(苦笑) (EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS 鬼トリミング)

あぁ、昨日と今日が入れ替わればいいのに。。。昨夜の皆既月食は全く見えなかった地元
平塚市ですが、今夜はお月様がとてもキレイに見えてます。 はぁ、こんなもんです。

気を取り直して。。。次回の注目の天文ショーが10月21日にあるそうですヨ。

オリオン座流星群が極大

毎年この時期にハレー彗星の残したチリのベルトに地球が突込し、その際に沢山の流星が
見えるんですって。オリオン座流星群は明るい流星そして数も多いんだとか。

今年は月が新月に近いので「観測には好条件」とのこと。今度は逃さないぞ!(笑)


【メモ】
オリオン座流星群が極大
場所:全天どこでも
見頃:絶好なのは「10月22日(水)00:00~夜明け」だそうです。前後数日見えるそうです。

コメント

非公開コメント