2014ぼんぼり祭


↑まずは食い気。 何を食べるか食券の枚数数えてます。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

地元平塚に初秋の訪れを知らせるイベントへ行ってきました。

平塚八幡宮 ぼんぼりまつり

平塚八幡宮が「八幡神社」という名称から平塚八幡宮に戻ったことを記念して始まったという
この祭り、地元平塚に初秋の訪れを知らせる風物詩です。

日没になると八幡宮の敷地内に設置された著名人や市民が画いた400個以上のぼんぼりに
灯がともり、境内は幻想的な雰囲気に包まれます。涼やかな灯りの中で人形劇や屋台での
買い食いを楽しみ、秋の気配を感じる。。。至福のひと時ですね。

お祭りは明日まで。三連休の最後、初秋の訪れを感じに行ってみませんか?

5D3_243414_09.jpg
↑境内には沢山のぼんぼりが灯っています。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_249214_09.jpg
↑いつもと雰囲気が違うよね。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_248014_09.jpg
↑ぼんぼりはローソクで灯されてマス。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


5D3_240614_09.jpg
↑食券二枚の焼き鳥 サービスで4本に。 (嬉) (EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_251214_09.jpg
↑ステージ前の休憩スぺースは大賑わい。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑この雰囲気素敵です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

2013年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2012年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2011年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2010年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2009年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり 

【メモ】
平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
開催期間:2014年9月13日(土)~9月15日(月・祝)
開催時間:ぼんぼり点灯 日没~21:00(最終日は20:00)
開催場所:平塚ハ幡宮・周辺参道
駐車場:無料多数有

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼんぼり祭りにいらっしゃったんですね。
何気にBlueサンがいなか、キョロキョロしてたりしてましたw
年長の長男はぼんぼり祭り最後になってしまいましたが、
次男が幼稚園なので、来年もぼんぼり祭りに参加です。
土砂降り大丈夫でしたか?

ぼんぼり

最後の最後に行ってきましたけど、町のお祭りはいいですね。
テキヤがたくさんあるお祭りは値段が高いし、来年も行きたいお祭りですね。
いつも情報ありがとうございます

Blue2

雰囲気が素敵なので毎年行っているこのお祭り、今年は初日に行ってゲリラ豪雨に
見舞われ二度訪問しました。
涼しげな夕暮れ、ぼんぼりの灯りを観ながら模擬店で買い食い。。。秋ですね。

Blue2

ご無沙汰です!
ぼんぼりまつりは雰囲気が素晴らしくてよい祭りですよね。
今年は一度目土曜日の夜に行ってゲリラ豪雨に見舞われ、ずぶ濡れになって退散。
日曜日にリベンジした報告が今回の写真になります。
このお祭りが終わると一気に秋めいてくるんですよね。今年はどうでしょう?

Blue2

薄暗くなると手作りのぼんぼりに毎日巫女さんが火を灯すんですよね。その厳かな風景は
とても素敵です。やがて境内が温かな灯りに包まれとても良い雰囲気となります。
その雰囲気がすっかり気に入ってしまい、毎年欠かせないイベントになりました。
大磯太郎さま、来年はご一緒して酒盛りですね!