スーパームーン輝く


↑雲にかからず見える時もありますが、ここはあえて雲の中のお月様を。(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS 鬼トリミング)

月が地球に接近して通常よりも大きくみえる現象「スーパームーン
2014年夏は(7月12日,8月10日,9月9日)と3回もスーパームーン見られるというスペシャル
サマーなんです。今宵がその3回目、今年最後のスーパームーンですヨ。

昨日の中秋の名月は雨模様で全く見られなかった神奈川県南部ですが、今夜は時折雲に
かかりるものの綺麗なお月様が見えています!

今夜を逃すと次回のスーパームーンは約一年後の来年(2015年)9月28日となるそうです。
皆さんのところでは見えてますか?




☆私の持っている最大の望遠レンズです。
【数量限定特価】キヤノンEF300mmF4L IS USM【激安】

コメント

非公開コメント

昨晩は見えましたが今晩は見えません。残念。

九州は、ここのところ天気がいいので中秋の名月、スーパームーンと両方見ることができましたよ。

なんとか…。

平塚でも見れましたね♪

スマホのカメラで頑張ってみましたが、
やはりここまで綺麗には写りませんでした(涙)

見逃がしました(^^;
来年まで我慢とは知らなかった(--;ゞ

Blue2

残念!見えませんでしたか。
今日の神奈川県は夕方から雨、おとといも雨で昨日のスーパームーンの時だけが
晴れていました。何か強い力が働きましたね、きっと。(笑)

Blue2

最近九州は良い天気なのですね。こちらはなんともスッキリしない天気が続いています。
先週末から今度の週末にかけて地元でダイヤモンド富士を観られるチャンスなのですが、
全然ダメダメです。今日も横浜は夕立です。
スーパームーン、通常の114%の大きさだそうです。大きかったですね。

Blue2

時折雲で隠れてしまっていましたが、なんとか見られましたね!
スマホでお月様を綺麗に撮るのは難しいですね。私もスマホで挑戦したのですが、
玉砕でした。一眼タイプのデジカメで撮る方が簡単です。(苦笑)

Blue2

この夏3回もあったので、私も次がすぐにあるのだろうと思っていました。
まさか一年ごとは。。。でも、10月にはブラッドムーンなど、特別なお月様が観られる日も
ありますので、次に期待しましょう。個人的には半分欠けている月の姿が好きです。