強羅・大文字焼

5D3_095614_08.jpg
↑始まる前はこんな感じ。 諦めて帰る方が多かったです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

夏休みの旅行の報告を優先させたため大分遅れてしまいましたが、8月16日(日)、自宅の
平塚から38km
離れた箱根町強羅地区で開催されてた季節行事+花火大会へ行ってきました。

強羅温泉 大文字焼

大正10年避暑客の慰安から始まったというこの文字焼き、うら盆の送り火としてまた、全山の
有縁無縁の精霊に対しての冥福も併せて祈られるもので、箱根外輪山のひとつ標高924mの
明星ヶ岳の山頂付近に「大」の文字を灯すというものです。

当日は日が落ちてから大雨、また明星岳が霧で全く見えないという状態で開催が危ぶまれま
したが、開始時間の19時半直前に雨が止み、無事に開催されました。

山間部ということもあって大文字をバックに打ち上げられる花火は大迫力!
約40年ぶりの鑑賞となりましたが、とても印象深く思い出深いものになりました。

終了後はまた大雨! なんか神がかり的な天候でした。

5D3_098814_08.jpg
↑花火大会スタート! はじめは雲が低く大文字も花火も見えにくい状態でした。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_105314_08.jpg
↑やがて大文字が姿を現しました。一画目で長さ108m、太さは7m以上だそうです。
 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_108314_08.jpg
↑終盤は大文字と花火のとても綺麗なコラボが見えました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

【メモ】
強羅温泉 大文字焼+花火大会
開催日:2014年8月16日(日)
時間:19:30~20:10 (2014年は天候調整により10遅れスタート)
場所:強羅駅周辺
入場料:無料
問い合わせ:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
駐車場:周辺臨時駐車場(私は箱根登山バスセンター宮城野臨時駐車場に停めました1,500円)



コメント

非公開コメント

涼しい日でしたね♪

こんにちは♪

強羅の大文字焼きは、わが家の夏の恒例行事です。
普段は休日が合わない主人もさすがにお盆はお休みなので、
花火好きな私を連れてっいってくれます♪

今年は生憎のお天気でしたので、
ローカルFM局を聴き、
『やるのかな?中止かな?』って心配しながら
待っていました。

雨と寒さに耐えながら、強羅駅付近で待つこと2時間!
…場所取りに必死!!!(笑)
ゆっくりとポツポツと『大』の字が浮かび上がってきましたね。
周りからも『おおっ!』と感嘆の声が上がっていました。

花火も綺麗に上がっていましたよね♪
でも、Blueさんの写真のほうが花火のかたちが綺麗に見えてます♪

来年はお天気に恵まれるといいな♪

大文字送り火、夏の終わりを感じますね

素敵な写真ありがとうございます。

Blue2

強羅の花火大会、当初は強羅駅種変で観たかったのですが、あまりの混雑に
下まで降りて観ることにしました。
当日は大変な天気でしたね。私もローカルFNを聞きながら待っていましたよ。
夏らしい曲が流れるたびにちょっと切ない気分になりました。(笑)
私はバス会社臨時駐車場に停めた車の中でギリギリまで待機、始まる直前に
屋台などが出ている広場へ移動して花火をみました。
雰囲気のある素敵な花火大会だったので、来年も是非観に行きたいと思って
います。

Blue2

ちょっと紹介が遅れてしまいましたが、この雰囲気をどうしても伝えたかったんです。
晩夏の雰囲気ある素敵なイベントでした。
花火というと華やかなイメージがありますが、こういった落ち着いた花火も良いですね。