飾り製作開始2014

5D3_424014_06.jpg
↑これから徐々に飾りを製作していきます。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

青森県出身ではないけど、単身赴任した青森が大好き!
好きが高じて4年前より地元の青森県人会「湘南平塚青森県人会」に入会しています。
その県人会で毎年恒例となる七夕飾りの製作がスタートしたので、手伝いに行ってきました。

第64回 湘南ひらつか七夕まつり 湘南平塚青森県人会七夕飾り製作」

県人会に入会し、地引網とともに毎年楽しみにしているこの作業、地元の七夕まつりのメイン
通りに掲げる七夕飾りを一か月かけてみんなで製作するというものです。

小さい頃から慣れ親しんだ七夕まつりの飾りを自分の手で製作できること、気の合う仲間と
語らいながら行う共同作業は、何物にも代えがたい楽しさがあります。
今年はどんな飾りになるかお楽しみに。

期間中の週末は平塚市駅紅谷町駐車場6階で作業しています。私たちのほかにもたくさんの
グループが作業をされていてすでに七夕ムードいっぱい。
一足早く今年の飾りを覗きに来てみませんか?

5D3_431014_06.jpg
↑県人会メンバが次々に集まってきて今年も大人数。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_4326A14_06.jpg
↑長女と次女もお手伝い。金魚ねぶたの色付けです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑なんかとっても楽しいです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

~湘南ひらつか七夕まつり 湘南平塚青森県人会の飾り~
2008年 湘南平塚青森県人会の幟を見つける
2009年 湘南平塚青森県人会入会!
2010年 青森ねぶた
2011年 黒石こけし
2012年 南部の郷土玩具 八幡馬
2013年 弘前ねぶた

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年も始まりましたね。

素敵な経験できますね

夏休みの自由課題には少し早いですかねw

もう七夕ですか....ついこないだ雪融けしたばかりのような気がします。
神奈川にいながらにして、金魚ねぶたを作る経験をするお嬢様(笑

金魚じゃなくても、平塚の七夕飾りを作る平塚っ子なんて実はそんなに多くないはずです。いい経験させてあげてますね~。見習いたいです(^^

Blue2

少ないですが、雰囲気が感じ取れればと思い、送らさせていただきました。
今年はどんな飾りになるのか、今からとっても楽しみです。
週末、また行きます!よろしくお願いいたします。

Blue2

今年も始まりました。梅雨でジメジメですが、とっても楽しい週末を過ごさせていただきました。
気候と行事で四季を感じる。。。贅沢です。

Blue2

Re:阪南市テクノ森田さま
自分たちで作った七夕飾りを掲げ、それを見た人たちが「綺麗」と言ってくれる。。。
手がけたのがほんの少しでも、とっても嬉しいんです。子供たちもきっと同じ気持ちでしょう。
偶然と、たまたまが重なりこのような体験ができていること、ホント幸せに思っています。
夏休みの自由研究はいつもギリギリで大慌て。そっか、これを題材にすれば良いんだ!
阪南市テクノ森田さま、ありがとうございました。

Blue2

ホント一年って早いですね。もう、半分ですヨ。
地元(神奈川県平塚)に居ながらにして青森を感じることができる日々、青森の人に
ソウルに文化に触れられるまさにこういった体験が出来ることを期待して県人会に入会
しました。家族全員とっても幸せな日々を過ごさせていただいています。
平塚の七夕飾り、今では多方面からの参加があるのですが、かつて飾りを製作するのは
会場となる大通りに面した商店だけだったんです。ですので、製作から飾りを掲げてお祭り
実施、終わって撤収されるまでの一連に付き添えることは非常に稀で、子供たちはとても
貴重な体験ができていると思います。
このほかにもたくさんの経験をさせていただいています。県人会に入って本当に良かった!