護衛艦のカレーNo1

5D3_181614_04.jpg
↑なんかここまで集まっていると精悍というかちょっと怖い。。。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

自宅の平塚から38km、横須賀市で行われた異色のカレーフェスタへ行ってきました。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

昨年(2013年)12月長崎県佐世保での開催に続き2回目となるこのイベント、海上自衛隊の
護衛艦12隻と横須賀潜水艦部隊2艦の合計15種類ものご自慢カレーを食べてナンバーワンを
決めようというイベントです。

普段は一般入場のできない海上自衛隊横須賀地方総監部に入場できる、そして普段口にす
ることのできないカレーを食べ、護衛艦にも乗れちゃう(一般公開)など、プレミアムづくしの
内容なので少々不安はありましたが、カレーは約6000食も用意されるというし、イベント開催
時間も9時から15時までと十分だし。「そこまで混まないだろう」とお気楽に考えてお昼過ぎに
現地に到着したら。。。基地に入場できませんでした。(泣)

マ・ジ・カ?! 
早い人は日の出前から並び、お昼過ぎには早くも入場規制がかかってしまったそうです。

いや~、護衛艦のカレー食べてみたかったっス、来年も横須賀開催を熱望します!リベンジだ。



5D3_182614_04.jpg
↑のんきに寄り道。 こんなの買いながら歩いていくと。。。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_183514_04.jpg
↑なんと!?基地に入れないとな。すでに1万人以上が入場しているそうです。(驚)(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_187814_04.jpg
↑悔しいので家に帰ってきてからカレー食べました。(苦笑)(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

<出店艦艇とカレーメニュー>
・護衛艦「むらさめ」  昔懐かし「むらさめ」カレー
・護衛艦「はるさめ」  Chicken Soup Curry
・護衛艦「たかなみ」  燃えよ!スパイシーカレー
・護衛艦「おおなみ」  おおなみプレミアムカレー
・護衛艦「くらま」    内閣総理大臣喫食カレー
・護衛艦「あまぎり」  天霧にんにくカレー
・護衛艦「はまぎり」  豚角煮と野菜のカレー
・護衛艦「はたかぜ」  はたかぜ豚カレー
・護衛艦「こんごう」   チキンカレー
・護衛艦「ちょうかい」  ちょうかい特製シーフードカレー
・護衛艦「あたご」    ビーフカレー
・護衛艦「あしがら」   ビーフカレー
・補給艦「ときわ」    ローストビーフカレー
・訓練支援艦「くろべ」 呉代表カレー
・横須賀潜水艦部隊   濃厚味わいカレー

<2014年結果>
1位 須賀潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」
2位 イージス艦ちょうかい「特製シーフードカレー」
3位 海自観艦式の検閲艦くらま「内閣総理大臣喫食カレー」

【メ モ】
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか (終了)
開催期間:2014年4月19日(土)
開催時間:9:00~15:00
開催場所:海海上自衛隊横須賀地方総監部 逸見岸壁
主催:カレーの街よこすか推進委員会事務局
駐車場:近隣の有料駐車場

コメント

非公開コメント

カレー♪

のんきに寄り道している場合じゃなかったですね(^^;
なんでカレーを食べに行く途中でカレーパンを食べているのか・・・
そして帰宅して悔しいからってカレーを食べるって・・・
どんだけカレーが好きなんですか♪
ちなみにBlueさんの家のカレーのネーミングはなんですか?

Blue2

食べたことないカレーを求めて40km!でも、カレーを食べられませんでした。(泣)
あまりにも人手が多く、9時の開場からわずか2時間で完売してしまったそうです。
お昼前に売り切れとは。。。甘く見てました。
カレー恐るべしです。(笑)

Blue2

完璧甘く見てました。その後メディアの報告をみたら、日の出から人が集まっていて、
開場時には1万人以上が長い列をなし、6000食のカレーはわずか2時間、お昼前に
売切れてしまったそうです。
そんなことを知らず「行列ながいねぇ。ちょっと空いてから行こうか」なんて寄り道しま
くりで会場へ向かう私たち。。。玉砕でした。悔しかったので、帰ってやけカレーです。
次の日曜日もカレーパン食べてやりましたわ。(苦笑)
カレーのネーミングはありませんが、どのお宅も家のカレーが一番おいしいでしょうね。