春色の土手2014


↑朝なのでまだ人はほとんどいませんでした。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

ソメイヨシノが終わってもお花見は終わらない。
今朝、時間があったので、自宅の平塚から5km離れた渋田川土手の芝桜を観に行ってきました。

渋田川の芝桜

かながわの花の名所百選」に数えられるここの芝桜は、地域住民の手により1970年頃から植え
られたのが始まりで、今では地域住民の方に加え愛好会,ボランティアなどの協力で土手600mに
わたって芝桜が楽しめる、素晴らしいスポットになっています。

ソメイヨシノは9.5部散り状態でしたが芝桜は満開で、最高のタイミング!
土手を埋め尽くす色とりどりの芝桜は、まさに春色のじゅうたんでしたヨ。

5D3_141314_04.jpg
↑まさに「春の小川」な景色です。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_140214_04.jpg
↑風が吹くと桜がひらひら。。。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_140614_04.jpg
↑春色のじゅうたん、今が見頃です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

昨年(2013年)の様子
近くにある美味しいジェラード屋さん「石田牧場 めぐり
ソフトとハンバーグとコロッケがウマイ!「柏木牧場

【メ モ】
渋田川沿いの芝桜
所在地:伊勢原市上谷地区
電話:伊勢原市観光協会(0463-94-4711)
駐車場:臨時有料駐車場
*たぶん週末は激混みです。行くのであれば早朝がオススメです。


コメント

非公開コメント

芝桜綺麗ですね。
そして2枚目の丸ボケ(川の反射)がスゴイ好きです。
ボクも行ってみようかな。
そういえば、今日の午後、チビッ子達を連れて総合公園に行ってきましたが、青森県人会の集いが総合公園でありましたか?
なんだかそれっぽいことを言っている人がいらっしゃったのでw

去年も柴桜キレイでしたねー

とても鮮やか~

綺麗です♪

Blue2

この週末はよく晴れましたね。おかげさまで春を思いっきり堪能しちゃいました。
渋田川の芝桜、例年に比べてボリュームに欠けてますが、桜,土手,小川と王道が全て
集まっていて、春らしい箱庭景色が楽しめるスポットです。
ここの芝桜をご存知な方ならピンときたかもしれませんが、2枚目のように川面に光を入れて、
かつ、芝桜を撮るには早朝のタイミングしかないんですよ。
ちょうど次女の早朝練習があったので、行くことが出来ました。

Blue2

ソメイヨシノが終わっても種類によってはまだまだ楽しめる桜、大阪の造幣局の桜の
通り抜けも始まりましたね。
ここの芝桜もソメイヨシノが終わってから見頃を迎えるんですヨ。
普段は人影のないメチャ田舎なのですが、この週末は沢山の人が芝桜見学に来ら
れていたようです。地域の人たちが自分たちで芝桜を植え人を呼び地域活性化を行う
なんてすごいですよね。

Blue2

芝桜は見た目も鮮やで香りも強く、とても春らしいですよね。
この場所、普段は人が訪れることが少ないさびしい場所なのですが、この芝桜が咲く
時期には10万人もの人が集まるそうです。
小さく狭い地域でも知恵と努力でこれだけ賑やかにできる。。。その姿勢は素晴らしいと
思います。毎年開催には大変なご苦労があるはず。頭が下がります。