海岸でダイヤモンド


↑雲もなくばっちり!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

富士山の頂上に日が沈むその様を「ダイヤモンド富士」と言います。

富士山が東か西の南北35度以内の方向に見える場所から年に二回春と秋にだけ見ることができる
この現象、我が平塚市では3月26日~4月6日くらいまでの約2週間、市内の北から南へと鑑賞ポイ
ントを変えながら楽しむことが出来ました。

先週末は、平塚市で観られる春のダイヤモンド富士最後のチャンス、平塚市の南端にある湘南平や
平塚海岸が鑑賞ポイントとなりました。
土曜日も日曜日も良い天気でバッチリとダイヤモンド富士を観ることができましたヨ!

今までなかなか良い状態で観ることができませんでしたが、足かけ5年、今回は正味4日間もダイヤ
モンド富士を観ることができました。大満足です。

5D3_130914_04.jpg
↑太陽の熱さ眩しさも感じられる一枚となりました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

~ダイヤモンド富士@平塚の歴史~
今年一回目の平塚市で観るダイヤモンド富士(2013年3月23日)
やっちまった2013年二回目のダイヤモンド富士(2013年9月18日)
やっちまった2013年一回目のダイヤモンド富士(2013年4月5日)
仕事で平塚離れるため撮れず。(2012年9月15日)
富士山の影も形も見えず。(2012年9月8日)
ダイヤモンド富士近し。(2012年9月3日)
ダイヤモンド富士を撮ってみたいと思う。(2009年2月)




ブログをはじめて10年目に突入! 青い森BLOG

コメント

非公開コメント

御来光、ダイヤモンド富士にパワー頂きました

ありがとう!

おお~、見事です!

流石っす

流石ですねー!
素晴らしいです。
私もこういう写真が撮れるようになりたい。。。

完璧ですね!!
運とタイミングとテクニックと・・・Blueさんは持ってますね(^^v

素晴らしい〜!
これぞ湘南のダイヤ富士って感じですね^ ^

Blue2

今回は何度もチャンスがあり、満足のいく写真も撮ることが出来ました。
やはりダイヤモンド富士は素敵ですね。
次回地元で観られるのは9月、またチャレンジしてみたいです。

Blue2

今回の平塚市で観られるダイヤモンド富士は、週末天候が良かったこともあり、
とても良い条件で鑑賞することができました。
平塚市を北から南へ。山の上や田んぼなど色々な場所で観ることができたの
ですが、紹介した海岸で観たものが一番美しかったです。
こんな景色を楽しめるのって、とても贅沢ですにょね。

Blue2

ただ日暮れにフラフラと海へ行っただけ。
確かに予感はありましたが、ここまで素晴らしい景色を観ることができるとは
思いませんでした。家族は沈みゆく太陽に拍手喝采でしたヨ。
早くカメラを買って遊びに来てください。待っているんですから。

Blue2

確かに確信をもってこの場所へ行ったので、タイミングはあったかもしれませんが、
ただ目の前の素晴らしい光景にシャッターを押しただけテクニックはなにもありません。
近場でこんな素敵な景色がみられるなんて、地元もまだまだ捨てたもんじゃないです。

Blue2

今回は二回あった両週末とも天候に恵まれダイヤモンド富士を観ることが出来ました。
春の回最後となった先週の日曜日も良く晴れて最高の景色を観ることができましたヨ。
ダイヤモンド富士の時は日が落ちた後の富士山のシルエットがまたきれいなんですよね。
ブログ更新されてませんが、お元気ですか?
日々の通勤はいかがですか?環境がかわり大変でしょうね。
「いつか電車の中でばったり」なんてことを期待しています。