EOSM用広角レンズ


↑EOS_Mの常用レンズとなる予感。。。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

そもそもあまり使わない通勤スペシャルのCANON EOS_M、そのEOS_Mにしか装着できないので
使用頻度が低いからと、諦めていたレンズを買ってしまいました。
消費税アップ直前! 我慢できませんでした。。。(苦笑)

CANON EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

このレンズ、EOS_M(APS-Cセンサー)専用のもので、35mm判換算で17.6mm-35.2mm相当となる
超広角域が撮れる手ブレ補正機構付のズームレンズなんです。
フルサイズカメラでも画角16mmを多用する超広角マニアな私なので、ずぅと欲しかったんですよね。

少し使ってみたのですが、「お値段を考えたらお値打ちなレンズ」という口コミの情報に同感。
小さいけど、描写力はなかなかです。

描写も良いのですが、最短撮影距離が15cmというのが気に入りました。
広角マクロみたいに使えるので面白い写真が撮れそうです。

5D3_077914_03.jpg
↑普段つけていないくせに今回はレンズフードも購入しちやいました。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

コメント

非公開コメント

わかります

こんばんは。

「超広角マニア」、解ります。
映像記憶大好きというか、忘れん坊なので写真に頼っている私は違う意味で超広角大好きです。

私の場合は、8mmの魚眼とEOS X7を組み合わせて二台持ちにしたいのですが、体力がありません。

また、拝見する楽しみが増えました。

おめでとうございます。

Blueさん、やっぱりこのレンズでしたか~。
 すみません。広角好きのBlueさんのことですから、いくとしたら、これかなと勝手に予想していました。
 このレンズのフード、MADE IN CHINAなんですね。キヤノンにしては珍しい?
 作品、楽しみにしていますよ。

広角レンズは必要ですよね

うちの建築写真を撮ってくれる人は広角持ってないんですよ

プロじゃないので安いし頼んでますが、写真が薄っぺらい感じがしますねー

ぽち

レンズ購入おめでとうございます。
EOS M良いですよね。
最近、通勤カメラを買い換えようかと思い、
色々悩んでます。
EOS Mも良いですよね。今、大分安いですからね。
物取り、風景撮りに使いたいので、今のAFで問題ないし。
ムムムムムム…悩みます。

Blue2

昔は24mmでも「おぉ広い!」って思っていたのですが、今では16mmでも足りないと
思うようになってしまいました。恐るべし広角の魔力です。(笑)
今までは広角に撮りたいときもあるだろうからと、休日Mだけを持ち出すことはなく
5D+16-35mmも一緒に連れて行っていましたが、これからはMだけで十分な場面も
多くなりそうです。
しかし、これだけ小さなシステムで超広角が撮れるなんて良い時代になりましたね。

Blue2

「Mには超広角は必要なし」と自己暗示をかけていたのですが、負けてしまいました。
色々想像しつつも我慢していたのでその反動は大きく、使いたい衝動が止まりません。
えらい楽しいッス。
この小ささで超広角が撮れるなんて、しかもほぼレンズがくっつくくらいに寄ってマクロ的な
写真も撮れるというのも大満足です。
今までは通勤以外にMだけを持ち出すということはなかったのですが、これからはMを使う
機会が増えそうです。
普段EFレンズにフードを付けていないのに勢いで買ってしまいました。すでにジャマでもう
外そうかと考えはじめています。(苦笑)しかし、日本製でないとは私も驚きでした。
安いからかな?

Blue2

自身はないですが機材だけは一丁前、言ってくださればカメラ持ってうかがいますのに。(苦笑)
超広角レンズは湾曲しがちになりますよね。撮り方が悪いと、その傾向がさらにハッキリとして
しまって気持ち悪い写真になってしまいます。
引けない狭いところを撮るのに向いていますが、超広角は難しいです。。。

Blue2

「宝の持ち腐れ」になっちゃいそうですが、増税のこともあって思い切って買ってしまいました。
同価格帯のポラリエよりも使うことは多くなりそうなので、よい買い物だったと思いたいです。
通勤カメラの交換を考えられているのですか?「EOSMも良いですよね」と書かれていると
いうことは他に本命が他におありなのでしょう。Mはコンパクトカメラに比べおさまりが悪く、
装着しているレンズによっては10cm3くらいの容積が必要となります。
いつも通勤かばんに入れて持ち歩くという用途には適していないかもしれません。
それとAFですが、同じキヤノンで比べるとMよりもM2の方が断然良いです。お店でM2を
触ってみたのですが、別物でした。(それでも他社のミラーレスと比べると遅いのですが)
Mは、AFが迷いイライラすることもしばしば。。。かばんに容積があり描写とAFを優先するので
あればX6iにEF40mmがベストかもしれませんね。小さく描写もAFも良いカメラといったら、
ソニーのあれですかね?

さすが…鋭いですねwそうなんです。実は本命がいます。
ソニーのアレは通勤用としては高すぎて買えません。アレを購入するならば6D買っちゃいますw
本命はオリンパスのSTYLUS1です。コンデジです。28-300/F2.8通しだし、EVF付きで小型一眼レフっぽいのが魅力的なんです。
ただ、今使っている年季の入った通勤用EXILIMが元気なのでまだまだ悩んでいるところなんですw
今のところ、EXILIMが壊れたらかな?と思ってるところです。

Blue2

良いカメラを狙っていますね。評判も上々、実売価格を考えたらお値打ち品
かもしれないですね。
デジタルになってカメラは家電製品になってしまいましたよね。
数年で性能がガラッと変わる昨今、ずっと使われているのは凄い精神力だと
思います。私も物を大切にする心を見習わないといけないな。