弥富の金魚


↑真剣です。

昨年の夏、金魚の養殖で有名な大和郡山市にある「金魚すくい道場」での練習の成果があってか、
長女が金魚すくいで14匹もの金魚をすくいました。

「あの子、スゴイよ!」「あんなおっきなのとってる」後ろから聞こえる声に私達両親は嬉しいやら
恥ずかしいやらでしたが、当の本人が一番びっくりしたご様子。帰り道、その感動を何度も何度も
話していました。

金魚すくいをしたのは、大和郡山市と同じく養殖で有名な愛知県弥富市の金魚を使用する
金魚すくい屋さん。リュウキンに赤出目金に東錦アズマニシキやタンチュウなど、泳いでいる
金魚は立派なものが多かったです。

生きが良く丈夫な金魚とのこと。わが家の水槽が、とたんに賑やかになりました。
この金魚たちを観るたび長女は今日の感動を想い出すんだろうな。

IMG_213608_07.jpg
↑三重県との県境の弥富、懐かしい。。。

IMG_215208_07.jpg
↑なんだか金魚も嬉しそう。。。

IMG_216808_07.jpg
↑とびきり元気がよい8匹だけを貰ってきました。

関東地方人気blogランキングへ←また来年もここで。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!三の重BLOG 青い森BLOG

コメント

非公開コメント

14匹とは凄いですね!!
もう極めたんですかね!!
プロの域ですね!!

ポチっと

今日は、メールレスありがとねー!

ちょこちょこ、3つのblogも覗いています(笑)


夜、携帯にレスをもらって、ちょっとした差で平塚着でした。

七夕の最終日でしたが、我が家は金曜日に行ったんだけど、生き物の出店が減ったね。

金魚、カメすくいしか見なかったけど、カブトムシもあったみたいね。

ウチのムスメは、「金魚すくいはねー、ウチに水槽ないし可哀そうだから、前の川に逃がしてあげなきゃいけないから、いい」と(笑)

今度カメラの事、色々教えておくれ~!

はじめまして。”蒼い海BLOG”さんを人気ブログランキングから知りました。

いつも素敵な写真が気持ちいいですね☆ BGMと一緒に癒されておりますv-48

金魚すくいの写真、とてもいいですね☆我が家も、娘が七夕まつりの”金魚すくい”ですくってきた金魚がいます。当時、小学2年生だった娘は一匹しかすくえませんでした(笑)

その時の金魚、幸か不幸か^^我が家の一員となってからもう5年が経とうとしています。

Re:湘南のひろさま

たまたまツボにハマったみたいです。
自分が始める前、15分くらい他の人がやっている姿を観察していたのが良かった
のかもしれませんね。持ち帰った金魚はいずれも元気で水槽を泳ぎ回っていますよ。
朝起きてからと寝る前は水槽の前でニヤニヤしている娘です。

Re:いしこさま

平塚到着はちょっとの差だったんだね。私はギリギリ七夕を見て回れました。
40D購入したとのこと。羨ましいです!
新しいカメラとレンズ、良い写真が撮れたら見せてくださいね。
あっ、これを機にブログ再会なんてどうですか?

Re:のっちさま

初めまして!沢山あるBLOGの中から見つけてくださりありがとうございます。
とりとめのない写真ばかりだと最近悩んでいたので、お言葉とっても嬉しいです。
ブログ拝見いたしました。金魚凄い大きいですね!凄いです。どうすれば元気に
育つかコツを教えてください。我が家の金魚たちも大切に育てて5年後の姿を
紹介できたら素敵だな。
これからもこのBLOG、よろしくお願いいたします!

ついつい”金魚すくい”に親近感を持って、釣られちゃいました^^

金魚の名前、”やまちゃん”といいますが、呼びかけながら遊んであげるのがいいようです(^。^;

エサは一日2回あげていますが、元気の秘訣は”栄養&運動&休養”で私たち人間と同じかもしれません・・・

また、素敵な写真をたくさん見せてください!!

Re:のっちさま

秘訣を教えてくださり感謝いたします。
早速、長女の呼びかけが始まりました。(笑)
一週間経ちましたが元気に生きてます!