ダイヤモンド湘南平


↑平塚駅コンコースから(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

夕刻、ちょっと早めに出張先から帰宅した際に湘南平に落ちていく夕日を観ることができました。

この位置に夕日が落ちるということは、まもなく平塚市内でもダイヤモンド富士がみられるという
お知らせ。目安ですが、今年も3月26日~4月6日くらいまで平塚市内全域でダイヤモンド富士が
観られますヨ。

足かけ5年?今年こそダイヤモンド富士を抑えたいな。(笑)

ダイヤモンド富士」(国土交通省関東地方整備局HP)


~ダイヤモンド富士@平塚 歴史~
Diamond富士'14秋(2014年9月6日)
海岸でダイヤモンド(2014年4月8日)
ぽいのが観れた(2014年3月23日)
やっちまった2013年二回目のダイヤモンド富士(2013年9月18日)
やっちまった2013年一回目のダイヤモンド富士(2013年4月5日)
仕事で平塚離れるため撮れず。(2012年9月15日)
富士山の影も形も見えず。(2012年9月8日)
ダイヤモンド富士近し。(2012年9月3日)
ダイヤモンド富士を撮ってみたいと思う。(2009年2月)



コメント

非公開コメント

お疲れ。
今週末の見頃は、伊勢原大磯線だとセブン辺り。
来週末は、秦野県道だと新幹線ガード辺りです。

カシミールと言う無料ソフトで、ポイントが計測出来るよ。

ボクも今年こそダイヤモンドを
逃がさないようにしなきゃ。
平塚でもダイヤモンド富士が
撮れるなんてありがたいですよね。

ダイアモンド富士、楽しみに待ってます^^

ぽち

Blue2

ソフト情報ありがとう。何年か前のダイヤモンド富士の時に触った気がしたけど
その年を含め天候や用事があって観ることができず、その後は触ってませんでした。
今年も平日は休めそうにないし、休日も私用でタイミングを合わすのが難しそう。
今年もダメっぽいなぁ。。。

Blue2

ダイヤモンド富士、毎年狙っているのですが、決めた場所でスタんばっていたのに
天候に恵まれなかったり、お休みが合わなかったり、休日だとしても私用でその時
間その場所へ行けなかったり。。。
時間と場所、そして覚悟があればそう難しくなく観られると思うのですが、短気で
ズボラでいいかげんな私には一生縁がなさそうな感じです。
期間中に出張があったり、休みは市外へ遊びに行く予定もあるので今年もなんか
ヤバそうです。(苦笑)

Blue2

いしこさまも紹介されているようにソフトで鑑賞ポイントと場所が特定できるダイヤ
モンド富士、ちゃんと準備すれば観ることができるのですが、当日の天候だったり、
休日しかチャレンジできなかったり、休みには別の予定を優先して目的の鑑賞
ポイントへ行けなかったりと、何かと難易度の高いものなんです。
特に私は落ち着きがないのでさらに難易度が上がっています。
もうあきらめて老後の楽しみにします。(これ毎年言っている気がする。。。)