大山と河津桜


↑子供を朝練に連れて行くときにパシャリ。大山も雪だったみたい。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

今朝は寒かったですね。神奈川県の山岳部そして箱根は雪になったようです。
日中は晴天でしたが吹く風は冷ややか。なのに明日は最高気温17度の予想。

この気温の変化、確実に春が近づいている証拠ですね。

そろそろスタッドレスを履きかえようかな。


↑自宅近くの土手では河津桜が満開です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_995614_03.jpg
↑春色ですなぁ。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~河津桜な過去記事~
神奈川県松田町の「まつだ桜まつり2010昼桜
神奈川県松田町のまつだ桜まつり2010夜桜
やっぱり本場は美しい!「伊豆半島下田市河津町のさくらまつり

コメント

非公開コメント

わあー素敵、自分は梅林見てきましたが、こっちの方がゴージャス^^

ぽち

 Blueさん、こんばんは。
 
 早くも「桜」ですか? こちらでは想像できません。(笑)

 青森は昨日まで毎朝積雪があったようです。除雪車も出動した日があったとか。

 むつも毎日雪でした。雪質は水分を含んだ重い、典型的な「春の雪」なのですが、景色はまだまだ冬ですよ。

Blue2

梅は可憐でいいですよね。私も少し前に近くの梅林へ行ってきたのですが、紹介する
時期を逸してしまいました。(もう、お祭りは終わって梅も見頃を過ぎてしまったので。。。)
あと一か月もすれば満開の桜ですね!

Blue2

最近はソメイヨシノよりも一か月以上早く咲く河津桜が多くなりました。
色がだいぶ濃いいのですが、なんかやっぱりウキウキしますね。
河津桜が満開ですが、花粉も盛大に飛んでます。午前中車を洗車したのですが夕方には
黄色くなってしまいました。私は大丈夫ですが、花粉症の方は相当辛そうですヨ。
重い雪になってきたのですね。先日岩木山の除雪が始まったとニュースで観ました。
少しづつですが、春が確実に近づいていますね。

コメントした次の記事に桜の写真があり嬉しくなりました。

記事とは関係ないカメラの質問をしてしまいます(_ _)m
カメラのセンサーの掃除用具は色々種類があるようですが、
洗浄液を付けて取るタイプとペタペタ貼り付けて取るタイプをネットで見掛けたました。
Blue2さんのオススメを教えて頂けないでしょうか?
メーカーなども教えて頂けたら助かります。
ご多忙中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Blue2

まだまだ寒いながらも草木が芽吹き始め賑やかになってきましたね。
センサー清掃の件、過去に道具を買って清掃したことがありますが、結果的には、
サービスセンター(東京でいえば新宿か銀座)へ出した方が良いという結論に至り
ました。自分自身で出来ないこともないですが、精神的によろしくないです。
(センサーを傷つけてしまうのではないかという不安、道具を使ってもなかなか綺麗に
ならないとか)参考までに当時の記事のURLを貼っておきますね。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-182.html
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-189.html
とりあえず以下にセンサーを直接清掃しない、ブロワを使った簡単な清掃方法を
記します。カメラセンサー面を下に向けて行った方が良いですが、必ず覗き込んで
センサーを観ながら行ってください。メクラで行いセンサーを面を気付付けてしまう
くらいならカメラは逆さにする必要はないです。
(1)まずはカメラをAVモードにしてF値をF11~22(F地は多い方が良い)くらいに設定し、
  白い壁を映してみてください。
(2)写り込んだ黒い点が多数ある場合はサービスセンターへの持ち込みとした方が良いです。
(3)ゴミが数点なら以下を実施。
(4)レンズをカメラから外し、そのままブロワでシュッシュッと2,3度吹く
(5)レンズを外している状態でカメラのメニューから「手動でクリーニング」を選択
(6)シャッターが開いたらブロワで優しめにシュッシュッと2,3度吹く
(7)カメラ電源を切る
繰り返しますが、1,050円(購入一年以内なら無料)しますが、サービスセンターでの
清掃をお勧めします。

いつもご丁寧な解説をありがとうございます。
直ぐにメモしました。e-149

過去記事とそのコメントも拝読し、
やはりサービスセンター持ち込みの方が安全とよくわかりました。
自分で清掃したら間違いなく壊しそうです、自信あります(汗)

平日のお忙しい中、誠にありがとうございました!

Blue2

上手く説明できずにすみません。
レンズ交換式のカメラであれば、センサーへのごみ混入はどんなに気を使っても
当たり前におこることですので、どうかお気になさらず、今迄通り楽しまれれば
良いかと思います。
私の場合、数か月に一回F値を大きくして白壁を撮影、ゴミが数個の場合は
ブロワでシュッシュ、数えられないくらい多量にあった場合にはサービスセンター
(私は横浜)に持ち込みます。
サービスセンターでの作業時間は空いていれば1時間くらいで終わりますので
手軽にお願いできるかと思います。
繰り返しますが、購入一年以内であれば(保証書や購買領収書などを持参
できれば最適)、何度でもセンサー清掃料金は無料です。
是非一度お試しくださいませ。