えびすまつり2014


↑気持ちの良い青空です(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

平塚の自宅から6km、平塚市の南口にある三嶋神社の新春のお祭りへ行ってきました。

平成26年 新春えびすまつり

開運の神さま「えびす様」のもたらす広大な福運のご神徳をたたえ、商売繁栄と豊漁,隆盛,
家庭円満を祈願するこの祭り、福笹に開運縁起品を結びつけると「開運招福・商売繁盛」の
ご利益を導いてくれるとのことで、参道は笹を持った人と縁起物を求める人で大賑わいでした。

今年もえびす様に色々とお願いをして、福娘歌謡ショー(今年は昨年の日本レコード大賞 
新人賞を受賞した杜このみさんでした)を聞いてお目当ての景品付きの福まきに参加です。

河野太郎さんや市議会議員さんの挨拶の後「商売繁盛で笹もってこい~♪」のかけ声とともに
沢山の福がスタート!

今年も沢山の人が人が来られていてなかなか飛んできませんでしたが、終わってみたら福を
5個もゲットできました!
お味噌に缶詰にポテトチップをゲットして子供たちも大喜び。こりゃあ、今年も良いことありそうだ。

5D3_827814_01.jpg
↑今までで一番多くゲットしましたヨ。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_828714_01.jpg
↑境内がにぎやかで恵比寿様も嬉しそう。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

【メ モ】
三嶋神社 新春えびすまつり
開催期間:2014年1月19日(日)
開催時間:9:00~20:00 (福まきは14:00と17:00)
開催場所:三嶋神社 平塚市夕陽ヶ丘60-27
TEL:0463-22-3510
駐車場:無料 境内北側に10数台分有

●人気ブログランキングに登録中です。 一日ワンポチお願いします! ●


コメント

非公開コメント

ボクも実は行ってました。
またまたニアミスでしたね。
何にも下調べせずに行ったので、
福まきの時間を知りませんでした…。
13:30過ぎにはいたんですけどね。
福まきが14時と知っていれば
待ってたんですけど。失敗しました!

今年のBlueサンは幸多そうですねw

Blue2

そうでしたか。ちょっと時間が合いませんでしたね。
奉納やらフリーマーケットなど催しものがあるのですが、一番人が集まるのはこの「福まき」の
時間帯なんです。14時、17時と二回開催されるのすが、福まきの前に福娘の歌謡ショーが
あるので、毎年14:30位から人が集まりだします。私も14:40くらいに現着でした。
来年もし行くことがあれば参考にしてみてください。
福まきが行われる前には行ったことなかったので興味深く記事を拝見しました。

我が家の庭ですね(≧∇≦*)

福娘…今では恐妻で知られてる坂上とし恵も
来てたしね。
サインもらって一緒に写真撮ってもらって
芸能人とコミュニケーションが取れるなんて
最高なイベントでした~!
おまけにお菓子ももらえるしね(*^^)v

やっぱり地元は最高ですね。

Blue2

ラオシャン須賀店そして三嶋神社。。。まさにテリトリーですね。(笑)
三嶋神社でのこの福まき、詳しく聞いていなかったのですが、開始前の説明では
始まって37,8年になると言っていました。ということは物心付いた頃から毎年行わ
れているのですね。
このところ毎年参加していますが、歌謡ショーも、福まきも、装飾も、演出も、景品も、
トークの内容も、なーにも変わらないのですが、その変わらなさが逆に良い。
「進化していかなければ発展はない」って言うけど、変わらないままの方が良いものも
ありますよね。今年もレトロな新春の雰囲気を楽しませてもらいました。