5thどんぶり選手権


↑さて、どれにする?(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

毎年期間中の9日間で40万人も来場する日本一の物産展「ふるさと祭り
目玉イベントの一つに全国各地で人気のどんぶりのNo.1を決めるというコンテストがります。

第5回 全国ご当地どんぶり選手権

前回5位までのシードどんぶり及び東京・大阪予選を勝ち抜いた10どんぶり、殿堂入りした
1どんぶりの合計16のどんぶりを食べ比べ、その中から No.1を決めるというものです。

参加者は500円チケットを購入後、目的のブースで1杯500円のハーフサイズのどんぶりを
購入していくつか食べ比べ、気に入ったどんぶりに投票するというシステムです。

厳しい予選や昨年入賞したものなど、どのどんぶりも魅力的!
ハーフサイズと言っても何個も食べられないので、毎年何を食べるか悩んでしまいます。
今回は「三河一色うなぎの豪華丼」「うにめし丼」「中津からあげ丼」の3品しか食べられません
でしたが、どれも美味しかったです。 今年は何が優勝するかな?

5D3_817614_01.jpg
↑お昼ともなるとこの人出!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_808014_01.jpg
↑今回食べた中ではこの「中津からあげ丼」がおいしかったです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_804914_01.jpg
↑神奈川県からはこちらがエントリーしてましたヨ。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

 <第5回全国ご当地どんぶり選手権予選通過>
01.十勝牛とろ丼(北海道 円らく)
02.湘南しらすの小田原三色丼(神奈川県 魚河岸でん)
03.近江三大肉ステーキ丼(滋賀県 シガポートリー)
04.土佐かつお丼(高知県 明神水産)
05.中津からあげ丼(大分県 職人のからあげ華鳥)
06.志布志黒豚三昧丼(鹿児島県 志布志黒潮隊)
07.米沢牛丼(山形県 味の梅ばち)
08.三河一色うなぎの豪華丼(愛知県 鰻ま屋)
09.広島かき飯丼(広島県 瀬戸内次郎 はると丸)
10.がんこ両氏の熱めし丼(大分県 豊後水道かまえ直送活き粋船団)
 <第4回全国ご当地どんぶり選手権(2013年)>
11. 1位 鯛茶漬け (新潟県 柏崎地域観光推進協議会) 過去画像
12. 2位 米沢牛ステーキ丼(山形県 米沢琥泊堂)
13. 3位 八戸銀さばづけ丼(青森県 サバの駅) 過去画像
14. 4位 白エビかき揚丼 (富山県 道の駅新湊) 過去画像
15. 5位 香箱ガニ丼(石川県 チーム能登丼)
 <殿堂入り>
16.うにめし丼 (北海道 食堂丸善)

~過去のどんぶり選手権~
第4回 全国ご当地どんぶり選手権
第3回 全国ご当地どんぶり選手権

◆写真日記◆



こちらでも報告中!青い森BLOG

コメント

非公開コメント

どれも美味しそうですね♪
でも、どんぶりの食べ比べって食べられる種類は限定されますよね(^^;
うーん、どれを食べようかなぁ・・・と想像するだけですがなんだかワクワクします(^^ゞ
お昼ごはん前にこの記事を読んでいますがお腹が鳴ってます(^^;

からあげ丼、地元民なのに初めて聞きました(笑)
かしわ飯の上にからあげなんですね
うまそうです

コレ楽しいー

家族でシェアしていろいろ食べるのがいいですねー

ぽち

Blue2

一日16種類はダメですよね。
しかも会場にはご当地ラーメンやグルメもたくさん出店しているので、この
丼だけというわけにもいかず、毎年相当悩みます。
今年は3品のみチョイス、後は北海道のよくばり丼やジンギスカン、まめぶに
せんべい汁、ご当地ラーメン、スイーツなどなど、もうとんでもなく食べ歩いち
ゃいましたヨ。帰ってきて携帯の万歩計を観たら1万5000歩歩いてましたが、
摂取カロリーの方がはるかに多かったです。(苦笑)

Blue2

子供が「これがイイ」と「中津からあげ丼」を選んだ時には思わずニヤリと
してしまいましたヨ。丼がご存知ないということでしたが、出店している
大分県「華鳥」さんはご存知じゃないですか?
中津からあげ丼、なかなか美味しかったです。いつか本場で食べたいです。

Blue2

面白いでしょ?でも、どれを食べるのか決めるのが大変。
16品とも予選と前回の大会を制したものですから味も満足度も間違いないでしょうし。
昨年は期間中に二度行って(笑)8種ほど食べたのですが、これでも半分、なかなか
手ごわいです。
このイベント「東京」と付いているのでどこかほかの場所でもやるのかな?って思って
ましたが、残念ながら実施されていないようです。