コンベヤの謎


↑これが平塚ソウルフード タンメンだ。 550円(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

透明なスープの中にどっさり入ったワカメと生の刻み玉ねぎ、そして真っ白な麺!
酸っぱくて、甘い、なんとも不思議な「老郷本店」のタンメンは、50年以上前から食べられている
平塚市民のソウルフードです。

この不思議な一品を食べられる「老郷本店」は、2月の新装オープンに向けただいま休業中。
現在は支店のこのお店でのみ、その味が食べられます。
(なんてったって老郷本店の店主がいるんですもの)

老郷 宝町店」

この宝町店、店内がかなり怪しげなんです。カウンター前にはなぜかベルトコンベヤが鎮座!(笑)

「ここがかつて回転寿司で、その名残で残っているのでは?」と想像しちゃったそこのアナタ、
間違いです。

今は動いていませんが、なんと昔はこのベルトコンベヤに載せてラーメンを提供していたんですって。(驚)
しかも回転寿司で一般的に使われるようになる以前から設置されていたんだとか。(店員さん談)

そんな秘密があったんだ。凄いぞ、老郷! 

IMG_289713_12.jpg
↑麺はこんな感じ。コシのかけらもありませんが、ウマイ!(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_290213_12.jpg
↑これが問題のベルトコンベヤ 今でも綺麗に清掃されています。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

~平塚ソウルフード~
もう一つの流派「花水ラオシャン
お蕎麦屋なのにラーメンが人気「大黒庵
平塚市民のお持たせっていったらこれだよね「つるや製菓
店名のない大判焼き屋さん「エンゼル
あの山瀬まみさんのご両親のお店のバーガーがウマイ!「FIFTIES
神奈川フードバトルで金賞だ「鳥仲
シラスのたこ焼き「平塚しらすボール
地元の小麦を使った麺なんです。「湘南ひらつか カオリ麺


【メ モ】(2014年1月現在)
老郷 宝町店 (らおしゃん たからちょうてん)
所在地:神奈川県平塚市紅谷町4-21
TEL:0463-23-1731
営業時間:11:00~23:00 (土日22:30まで)
定休日:月曜日
駐車場:なし

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●

コメント

非公開コメント

ラオシャンの噂は以前から、
友人から聞いていたのですが、
未だ未経験なんです…。
いつも山笠ラーメンに行ってしまいます。
本店も帰り道なのですが、ついつい…。
今度こそ初ラオシャン行ってきます!
それにしても、安いですね。

Blue2

平塚のソウルフードラオシャン、好きな人は大好き、ダメな方は全くダメ。
極端なんですよね。我が家では全員大好物です。
以前は他市にも出店していたようですが、今は平塚市内の6店舗以外では厚木に
1店舗しかないらおしゃん、平塚市民なら一度は食べておかないと。(笑)
行かれましたら1/3食べてラー油を投入することを忘れずに。
そうそう、山笠は秦野に本店があります。平塚は気軽に家族でという雰囲気では
ないですが、秦野は全然OKです。

以前ここで見て一度食べてみたいなと思ってるタンメン

酸味があるってのがいいなぁ

ぽち

我が家は残念ながら
花水らおしゃん派です(*^^)v
前にも言ったかも~ですが
実家の徒歩1分圏内にあったのが
花水らおしゃん♡♡
この味一筋な我が家です!!
ラー油は何度も足しながら食べます(≧∇≦*)
しばらく唇はピリピリしてます(笑)

Blue2

B級グルメがもてはやされていますが、その土地で昔から食べられている、そこに行かなければ
食べられない、真のB級グルメってそういうものなんじゃないかなと思います。
このタンメンは、平塚以外(一店舗のみ厚木に有)では見掛けることのないまさにソウルフード。
イベントなどにも出店しませんし、今のところは現地でしか食べられないという不思議な麺料理です。
説明し辛いですが、ラーメンじゃないんですヨ、ラオシャンなんです。(笑)
チャンスがありましたら是非お試しください。

Blue2

須賀の花水ラオシャン、小さい頃、私も良く行きましたヨ。私もタンメンと言えば須賀でした。(笑)
田村十字路や横内、西八幡、厚木など店舗が残っていますが、老郷本店と花水のラオシャン
以外はイマイチ人気がないようです。
折角平塚で生まれ、親しまれ、生き残っているレアなオリジナルフードなので大々的にPRして
ほしい気もするのですが、このままひっそりと好きな人だけが食べるそんな隠れたB級グルメで
有り続けてほしいという願いもあります。
とりあえず「え~だって酸っぱいだけでしょ」っていう方には食べてもらいたいな。
美味しいですよね、タンメン!

コンベア

幼い頃運んでるの見ました。でも熱いので結局店員が降ろしてくれてたな。あの頃とあんまり値段変わんないんだよね。
本店で話してたら元従業員が花水ラオシャン出したそうな。
昔は駅前でラオシャン宣伝がスピーカーから流れてたな。今でも平塚行くと必ず食べます。もう40年間食べ続けてる平塚の味です。

Blue2

老郷の素敵な想い出そして貴重な情報ありがとうございました。
一時期は平塚以外にもあったそうですね。なぜ平塚だけが残ったのか?食べ続けられ
ているのかに興味心身です。良かったら是非これからも素敵な錠をお願いします!