PC復活!


↑久しぶりにケースの蓋を開けました。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

1年9ヶ月前に購入したメインPC、調子が悪くなる前の晩までは全くそんな前兆もなかったのに、
急に何をやっても通常起動はできず、セーフモードでのみでしか立ち上がらなくなくなってしまい
ました。

パソコンが使えなくなるなんて。。。ブロガーとしては死活問題ですよね。(苦笑)

時間をかけ色々と原因究明すれば解決したかもしれませんが、すぐにでもPCを使えるようにした
かったので、新しいディスクドライブを買ってOSをインストールするという一番簡単な方法を選択、
先日楽天市場で購入したSSDが届いたので、帰宅後入れ替え、インストール作業開始しました。

作業時間2時間、先ほど終了して問題なく作動することを確認できましたヨ。
交換の不具合も特になくPCが使えるようになって良かった。

SSD:solid state drive((ソリッドステートドライブ)とは

5D3_539813_12.jpg
↑これが購入したSSD CFD CSSD-S6T128NHG5Q 約1万円です。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_540113_12.jpg
↑約2年前の購入だけど、このスコアならまだまだいける!(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

◆写真日記◆



☆今回はここで購入。価格.com最安値と同額でした。
【送料無料】 CFD 【限定特価】 CSSD-S6T128NHG5Q (SSD/128GB/2.5インチ/SATA)

コメント

非公開コメント

 常にデーターのバックアップをしっかりとやんてるんですね。
2時間で復旧とは、いろいろと出来ますな、お主。

は~~~なんのこっちゃだかちんぷんかんぷんです(笑
PCに未練はないですが、写真、特に子供達の写真だけは何とか救出したいですよ、こうなると。

以前、iBookの電源が入らなくなった時は、壊すの覚悟でHD取り出しました(笑)それ以来、バックアップに必死でございます。

Blue2

実はデータのバックアップを全くしていなかったんです。なので今のHDを一旦
フォーマットして再インストールということが出来ず、新しくOSを入れるための
ディスクを購入してそちらにインストールしました。
昨日は最低限のことしかできなかったので、今夜はこれからデータや設定の
移行をしようと思っています。
メール系もその対象なので、その処理が終わってから先日の忘年会の写真を
送りますね。

Blue2

データのバックアップって大変ですよね。
私も一時期はメディアに焼きだしていましたが、今は大容量のハードディスクに
重複してコピーしています。(これが一番簡単です)
PCの中にA,B,C,D,E,Fと6個のTB容量のハードディスクがあり、そのうちの5つを
データ用として使用しています。
今回はOSとソフトだけを入れていたAに不具合があったのでAのみそっくり換えました。
データディスクの方は無事でよかったです。撮りためた家族写真は宝ですからね。