アイソン彗星見えず


↑しょうがないので西の空を撮ってきました。お月様がきれいでしたヨ。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

早起きして太陽系の果てから来た「アイソン彗星(C/2012 S1(ISON))」を観に行ってきたの
ですが、今朝は南東の水平線上に雲がかかり、見えませんでした。残念。。。

これから太陽に最も近づき11月29日前後の2,3日は見えなくなって、また12月に入ると見える
ようになるそうです。

回帰しない彗星なので観られるのは今回だけ。次回は必ず!


~ポラリエな過去記事~
平塚で天の川が見えた!
平塚市下島の空
星空雲台を衝動買い
湘南平でパンターズ彗星

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●


コメント

非公開コメント

ボクもアイソン彗星をチャレンジしましたが、
失敗に終わりました…。
天体撮影って難しいですね…。
イマイチ、パッとしません。郊外に行かないと光害で難しいのでしょうか?
ポラリエがあるとキレイに写ると聞き調子は具合はどんな感じですか?
12月にリベンジですね。吉報楽しみにしてます。

挑戦しようと思っているのですが、三沢だと太平洋に向かう事になります。この時期、太平洋までず~~っと見てると、勿論水平線付近は雲がかかってる事が多いんですよね~。今日も雨ですし。
出かけて行って見えず...だと朝からテンション下がりそうですし(笑

今日も、迷っていかず。朝から雲が多いのを見て、「あ、行かなくて良かった」と安心してる私です。

Blue2

チャレンジした当時は東の空の低いところに出るとのことでした。地平線付近は雲が
あることが多いので、ちょっとタイミングが悪かったですね。
今時期は太陽の裏に入ってしまうとのことで見えず、次の観測チャンスは12月に
入ってからだそうです。
長時間シャッターを開けていられるのでポラリエ使用は優位かもしれませんが、
彗星が見えなければ意味ないですね。次回は必ず!

Blue2

観ようと思った時期が悪かったです。この日付近は日の出前の水平線よりちょっと
上に見えるとのことでしたが雲がかかっていて見えませんでした。
こちらでも水平線上に雲が出ることが多く、難易度高いです。
同じ日の出前ながらも12月以降は高く上がってくるというので観測のチャンスは
まだありそうですが、薄明るくなるまでそこに雲があるのか、ないのかが分からない
のが辛いです。
当日は3:50に起床して4:30からスタンバっていたのですが、「雲がかかっている!」
って判ったのは一時間以上あとでした。(苦笑)