下島の夜空_'13.09


↑3年連続の中秋の名月の満月、今日の満月を逃すと次の中秋の名月の満月は8年後だそうです。
 (EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS 激トリミング)

小型赤道儀が到着して2週間、やっとチャンスが来ました!
今夜は満月、月がまんまるでとても明るいですが、快晴にテンションが上がります。
早速三脚と小型赤道儀「ビクセンポラリエ」を持って自宅近くの田んぼの真ん中へ出陣しました。

3分ほどで現着。セッティングの基本となる北極星を見つけるのこそ苦労しましたが、その後のセッ
ティングは説明書通りに進めて、ものの2,3分で準備完了!ファーストショットがこちらです。

凄い! 簡単に撮れちゃいましたヨ。 ここまで簡単とはちょっと驚き。

贅沢をいえばちょっと白いですね。説明書の設定どおりに撮ってみたのですが、街灯りと満月の
月明かりが影響しているようです。でも、最高最悪の条件でこの写り、ちょっと震えましたヨ。

こうなってくると周りが暗いところで撮ってみたくなるなぁ。こりゃあ、ハマったかも。


↑ファーストショットです。あんま星が写ってませんが、大満足!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


撮影地:神奈川県平塚市下島

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●



☆価格.comで調べたら一番最安値だったので「キタムラ楽天市場店」で購入しました。
 【送料無料】ビクセン 星空雲台 ポラリエ(WT)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美しい満月ですね。
素人目ですが、鮮明で立体感さえ感じます。
月の配置?も丁度良い塩梅(スミマセン、詳しくなくて)

広角レンズのアドバイスありがとうございました。
いつもご指南をメモっております。e-149
ただ成果が出せないので申し訳ないです。
Blue2さんのブログは私にとってカメラの教科書ですよ。

中秋の名月、素晴らしいですね^^
大桟橋や赤レンガ倉庫でも満月とのコラボを狙ったカメラマンが沢山いましたよ♪

ポラリエ・・・やっぱり良いですね!!
雲が流れてるのに星が止まってる!!
これって私にとっては凄い新鮮です!(病気ですねw)
飛行機の軌跡からみて2分弱位のバルブですか?
ヤバイっす・・・・めちゃめちゃ欲しくなりました(汗)

ちなみにソフトフィルタ使うと少ない星でも明るい星ほど強調されて良い感じになりますよ^^
そんなに高い分野のフィルタでも無いので、是非お試しください♪(ソフトンaが定番みたいです)

すっごーーい

月ってそんななのね
肉眼じゃ分からない姿ですねぇ

ミラーレスの150mmでようやく撮れた私の"月”
お時間があったら見に来て下さい

あれでもそうとう満足してます
カワイイもんでしょ(笑)

昨日は月が綺麗でしたね。
休肝日だったのですが、月見酒を言い訳にビールを飲んじゃいました(^^ゞ
ビクセンポラリエは快晴の月の無い夜に箱根山頂辺りで撮ると素晴らしい写真が撮れるのでしょうかねぇ。
良い写真の記事を楽しみに待っています♪

これは素晴らしい~

いろいろなブログで中秋の名月を見ましたが、一番だと思います。

Blue2

届いてから2週間、やっと星空を撮るチャンス到来!
でも、満月。。。星空撮影するには最悪の状況らしいのですがたまらず
近くの田んぼへ行ってきました。
星空はうまく撮れませんでしたが、とっても素敵な満月を観ることができ
ました。月がなくなるのは10月になってからみたいですので、そのころ
また挑戦したいと思います。

Blue2

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
自己満足の雑記なブログですが、続ける励みになりました。お言葉とてもうれし
かったです。
2007年4月から始めたこのブログも気付けば6年半、更新した記事は2,480、載せた
写真は8,000枚を越しました。そんなに撮っているのに進歩しない写真たち。
なかなか時間がありませんが、綺麗だけでなくセンスの良い心に響く写真が撮れる
よう精進したいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Blue2

満月はとても明るいので、シャッタースピードを無理やり上げて撮ると
模様が映ります。具体的には持っている一番の望遠レンズを装着し、
Tvモード(シャッター速度を任意で設定できるモード)で「ISO100,
1/100~1/800位」にすると撮れる写真は全体的に暗く写り、模様が写せると
思いますヨ。撮れた写真をトリミングすると完成です。
月が大きいうちに一度お試しくださいませ。
超広角レンズを手にすると、もう、こればっかりになっちゃいますよね。

Blue2

みなとみらいに来られていたのですね。撮影に難儀難儀されたとのこと、言って
くだされば仕事そっちのけでお付き合いしましたのに。(笑)
星空撮影、満月だったので「写らない」と思ってましたが、結構写るんですね。
詳しく書いていませんが、素人の私には北極星が特定できず「まっ、いっか」と
いう感じの超いい加減なセッティングだったんです。
用事があったので現着から撤収までわずか10分、撮った写真はこの2枚。(苦笑)
こんないい加減でな私でも撮れちゃうのですからポラリエ凄いです。
次回は月の影響がないときにチャレンジしてみようと思います。
それまでにソフトフィルタゲットせねば。

Blue2

ブログ拝見しました。とてもきれいに撮れてますね。
雰囲気ばっちり、まさに中秋の名月といった感じですね。
ミラーレスで150mmということは換算300mm?私も撮れた月は同じくらいの大きさでした。
思いっきりトリミングしています。(苦笑)
お団子にすすき素敵です。夜風が涼しく、季節が変わったことを実感します。

Blue2

中秋の名月の満月、まさに快晴で素敵なお月見になりましたね。
満月で条件が悪いと知りつつもポラリエ持って写真を撮りに行ってしまいました。
設定とか撮れた写真の検証とかせず、一枚だけ撮って帰ってきちゃったのですが、PCで
観たら意外と撮れていてびっくりでした。
まずは地元の空を、ゆくゆくは有名スポットへ繰り出したいと思います。
箱根の山頂ではスゴイの撮れそうですよね。
いやぁ、なんかワクワクしてきましたよ。

Blue2

お言葉ありがとうございます!
でも、ただ撮ってトリミングしただけ。他のものと一緒に写すとか組み合わせるなど芸が
なくてすみません。(汗)
中秋の名月の満月はオリンピックの翌年までお預けですね。
昨日は晴れてホント良かったです。