オダちゃん

5D3_007613_09.jpg
↑いきなり発見!(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)

平塚の自宅から21km離れた小田原市の酒匂川河口付近でアザラシが目撃されたと報じられたのが
一か月前の8月11日。先日のニュースで、まだ河口付近に滞在しているというのを知ったので観に
行ってきました。カナロコ by 神奈川新聞2013年9月6日記事

「オダちゃん」と名付けられているこのアザラシ、体長90cmくらいのゴマフアザラシの子どもで、普通は
オホーツク海などに生息している種なんだそうです。まれに今回みたいに子どもが相模湾に現れることが
あるんですって。

残念ながら数か月のうちに北へ戻っていくといわれているので、観察するなら今がチャンスですヨ。
現地には見守っている方々がおられて「とても臆病なのでむやみに近づかず、遠くから観察して」と呼び
掛けてらっしゃいました。

観察に行かれる方は、この点にご注意、ご配慮願います。

5D3_010413_09.jpg
↑偶然にも陸に上がって休んでいるところを観ることができました。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_009613_09.jpg
↑とっても気持ちよさそうに日光浴していました。(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)

5D3_010913_09.jpg
↑陸に上がったのは6回目位なんだそうです。ラッキーでした。(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)


↑そっと見守ってあげましょう。(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●

コメント

非公開コメント

をーっ!

そんな数少ない上陸シーンを見れて
ラッキーでしたね!
300mmが役に立ちましたネ。

すごーーーーい

さすがです!!!!

オダちゃんの横向き写真の手(?)がお腹の下に
入ってしまっているのが気になる(笑)

いやぁー可愛いですねー
小田原でプチ写真展やって欲しいわぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

「きっと遠くにいるだろう」と300mmにテレコン1.4倍を付けて観に行ったのですが、近くに
居すぎて全然撮れませんでした。ちょっと気合を入れすぎちゃいましたね。
早朝地引網に行ったり、泳ぎに行ったりする身近な海で観る不思議な光景に子供たちは
大喜びでしたヨ。

Blue2

びっくりですよね。ニュースで知ってからずっと行きたいと思っていたのでまだ留まっていて
良かったです。
わかちさまと同じで、手が下に入ってしまっているのが気になっていたのですが、しばらく
見ていたら動きだし、入水。
そのあとは気持ちよさそうにスイスイ泳いでいましたよ。泳ぐスピードがメチャはやでびっくり。
一か月無事に過ごしたオダちゃん、きっと温かく見守られているんでしょうね。
このまま何も起こらず北に戻ってくれたら嬉しいです。

Blue2

お久しぶりです。観ていてくださったのですね。ありがとうございます。
紹介いただきましたページをみさせていただきました。
カッコいいですね。何か誇れるもの、私にはないもんなぁ。。。頑張らねば。