うで落花生


↑茹で落花生がいっぱい!(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

平塚市のお隣、秦野市内では落花生の生産が盛んで、栽培している畑や豆屋さんをよく見かけ
ます。昔からよく掘りたての落花生をいただいたり食べたりしているので国内生産のシェアも結構
あるんじゃないかなと思っていましたが、調べてみたら神奈川県の生産シェアはわずか2%でした。
全国生産の77%を千葉県が生産しています。
(1位:千葉県77% 2位:茨城県11% 3位静岡県3% 4位神奈川県2%(平成18年度農林水産省統計))

そんな神奈川県の中で秦野は生産シェア1位、火山灰土壌の秦野盆地が落花生の生産に適して
いるんですって。

夏が終わる今が落花生収穫の最盛期!新物が出回っていたので買ってきました。
落花生と言ったらやっぱ、茹で(秦野的には「うで」)落花生ですよね!
今年も旬の味覚を美味しくいただきましたヨ。

最盛期を迎えた秦野市の落花生、この週末から落花生の掘り取り体験(有料)も始まっているようです。
一足早い秋の味覚狩りなんてどうですか?

5D3_001013_09.jpg
↑ビジュアル的にはちょっとアレですが。。。かなり美味しかったです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)



●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●

コメント

非公開コメント

茹で落花生は大好きです
平塚在住の叔父が作っていて毎年のように
落花生を届けに来てくれます
その他に千葉からジャンボ落花生も取り寄せている我が家です

これビアホールのつまみにありました

はまりますよねー

うまそ~

Blueさんも、「嶽きみソフト」の味、ご存知でしたか。
 私が行った時も他県ナンバーの車が結構いました。暑かったせいもあって、お店を出てくる人のほとんどが手に持っていました。(笑)

 現地にて「茹できみ」は食べたことがないですが、来週末も天気が良ければ行ってみようと思っています。

 「茹で落花生」もおいしそうですね。

Blue2

茹で落花生は美味しいですよね。
乾燥させたものよりも数倍美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
千葉のジャンボ落花生のブログ記事をみさせてもらいました。凄いですね。
さすが日本一!
今年は秦野で行われている収穫体験にチャレンジしてみようと思っています。

Blue2

ご存知でしたか?こちらではこの時期になるとまるで枝豆のようによく見かけるんですヨ。
ゆでたての美味しさったら、言葉にできない美味しさでついつい食べ過ぎてしまいます。
旬味覚を楽しめるって素晴らしいですね。

Blue2

青森駐在二回目の2004年から嶽きみにハマり、嶽きみオーナーになって現地に収穫へ
行ったり、知り合いに送るために何度も買いに行ったりしてました。
この嶽きみソフト、濃厚で美味しいですよね。あぁ、久しぶりに食べたいっス。
今年の嶽きみは出来が良いらしいですね。
まだ自宅に届いていないのですが、とっても楽しみです。(って、間に合うのか?(汗))