ブルームーン2013


↑なんとか見えた!(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)

皆さ~ん!月が出てますか?
神奈川県南部は何やらバリバリと怪しげな空模様ですが、今宵は数年に一度しか起こら
ないという特別な満月「ブルームーン(Blue Moon)」ですヨ!

「1ヵ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月」のことをブルームーンと呼び、滅多に
ないことから「幸運の兆しである」とか「願いが叶いやすい」と信じられているんだとか。

今まではこの1ヵ月のうちの2回目の満月のことだけをそう呼ぶのかと思っていたのですが、
実はもう一つ定義があるんだそうです。
今回は「その2」バージョンのブルームーンとのこと。その2バージョンが次観られるのは
3年後の2016年5月21日なんですって。今宵見られたら良いことあるかもしれませんね。

<BlueMoonの定義>
その1:1ヵ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月
その2:1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズン区切ったとき1シーズンに3回
    しか満月が見られないところ4回満月が現れるときの3回目の満月
  【春分~夏至の満月】3/27、4/26、5/25(3回)
  【夏至~秋分の満月】6/23、7/23、8/21、9/19(4回)
  【秋分~冬至の満月】10/19、11/18、12/17(3回)
  【冬至~春分の満月】2014年1/16、2/15、3/17(3回)


↑西から雷が近づいてきてマス。20:45(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)


↑東の空 雷雲は平塚上空を通らずに去っていきました。22:30 今宵の雷は赤かった。(EOS_5DMark3+EF300mmF4LIS)



●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

はじめてコメントします。
ブルームーンて今日初めて知りました。
早速外に見に行ったら月で出ました!
いろいろ願い事しちゃいました。
ありがとうございます

昨晩ばっちり観ました

あまりにも見事で、思わず手を合わせてしまいましたわ

昨晩はガッツリ雷雨でした(>o<)
今年は満月にも流星群にも見放されてて
何一つ観れてません。

見逃した!

確か去年の8月も Blue Moon でしたよね、定義1の方の(記憶が曖昧ですが…)。
それにしても、一枚目の写真は綺麗で雰囲気ありますね。これを見れたらOKです(笑)。去年もこんなコメントしたかな…

Blue2

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
数年に一度あるブルームーン、月が見られてよかったですね。
ブルームーンは特に普段と変わりのない月ですが、月が地球に最も近づいたタイミングで
満月または新月になるスーパームーンの時は、月がより大きく見えてテンションが上がります。
次回は2014年8月10日その後は2015年9月28日,2016年11月14日,2017年観測なし,
2018年1月1日,2019年2月19日,2020年4月7日と続くようです。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-1365.html
雑記なブログですが良かったらまた遊びに来てください。

Blue2

バッチりみられてよかったですね。
神奈川県南部では雷雲の通過した22時頃から素敵な月を見ることができました。
かみなりさまの写真、稲光が写った写真もあったのですが、より雲の雰囲気が良かったこちらを
載せてみました。

Blue2

最近天候の急変が多いですね。
昨夜も15時ごろから100mm以上の局地的雷雨、花火大会はなんとか大丈夫でしたが、
終わった後22時くらいからゴロゴロいいだし、また雷雨となりました。
でも雨が降ると少し涼しくなるので助かりますよね。

Blue2

確かに定義が複数あることを今回初めて知りました。なにはともあれ夜空を見上げて心落ち着かせる
時間が取れることが何よりですよね。
一枚目の写真、当日は周りの雲との雰囲気がとっても良わざと月を明るく映してみました。良い雰囲気になったかと思います。
素敵なお言葉貰えてとってもうれしいです。