すじ鉾


↑見たことありますか?(EOS_5DMark3+ EF100mmF2.8L_Macro_IS)

秋も深まりおでんが美味しい季節になってきましたね。皆様おでんの具って何入れますか?

先日小田原市で行われた「小田原おでんまつり」を記事にした際に我が家では定番の具が
「実は知られていないのでは?」って思ったので紹介します。
我が家ではおでんの具にこれを入れてます。

すじ鉾(ぼこ)

魚を骨と皮ごとすりつぶしたこのすじ鉾、かまぼこ製造の際に出た骨や皮などの副産物から
作られるもので、カルシウムな一品です。

かまぼこの材料を使っているのできめ細やでなめらか。イワシのつみれのようなクセは全く
なくてとっても食べやすいんですヨ。

おでんの具に変わった一品をと悩まれている方、一度お試し下さい。

5D3_01<br />08_1211.jpg
↑こんな風におでんに入れて食べてマス。(EOS_5DMark3+ EF100mmF2.8L_Macro_IS)



コメント

非公開コメント

気になる食材ですね
見た事あるような・・・・
近々、我が家もおでんにするので探してみます

みたことありません!すじかまぼこ?材料はつみれのような色ですが、つみれ?

Blue2

すじ鉾、平塚では店舗が限られますが、小田原だとどこのスーパーでも見ることが
できます。鈴廣やカゴセイさんでも出しているからかな?蒲鉾よりずっと安くてちょっと
クセがあってなかなかイイですよ。定番なのでおでんの写真にしましたが、フライパンで
焼いて食べたりもします。見つけたら是非チャレンジしてみてください。イワシのつみれ
ほどクセがないので酒の肴にはちょっと物足りないかもしれませんが。

Blue2

見たことありませんでしたか?やっぱマニアックなのかな。
この「すじぼこ」材料がかまぼこを作る魚なので、苦みもなくとってもまろやか。
つみれのような苦みというのでしょうかクセは全く感じないですよ。
逆にそれが味気ないと感じちゃうかも知れませんね。さすがにコンビニのおでんには
ありませんが、スーパーに行けばあると思いますので見つけたら是非チャレンジして
みてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

やっぱりメジャーじゃないのかな?練りものの盛んな小田原まで行けばよく見かけるのですが、
平塚ではあまり見かけません。
全国的にはどうなんだろ?つみれの様で味はあっさり。お勧めの具材です。

へ~~初めて聞きましたよ!!
wikiでは関東を中心とする『一部地域の』屋台や家庭で...ってありますねぇ。見かけたら食べてみたいです。

関西ではスジと言えば牛筋。カレーと言えば牛筋、おでんと言えば牛筋(笑)

Blue2

そうなんです。「すじ」と言っても「牛すじ」ではないんですよ。
蒲鉾を作る際に出た皮や骨を使っているのですが、使用しているのが白身の魚なので苦みや
渋みがなくてかなりあっさりしています。地域限定とはビックリでした。
「牛すじ」美味しいですよね。こんな感じで大阪や関西圏に出張した際は必ず食べて帰って
くらいおでんの牛すじ、牛すじカレー大好きです!
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-798.html