中華風ロコモコ


↑壁に掛けられたお品書きはどれも美味しそう。(EOS kissX2+EF-s18-55mmF3.5-5.6IS)

横浜市南区横浜橋商店街の入口にある酔來軒というめっちゃレトロな中華料理屋さんで
中華風のロコモコが食べられると言うので行ってきました。

「酔來丼(すいらいどん すいしょう)丼」

店の名がついたこの丼、ラーメンどんぶりに盛られたご飯の上にラーメンの具が載っか
ったちょっと面白いものなんです。
これにごま油とラーメンスープ、洋カラシの入ったタレを入れ、スプーンで混ぜ混ぜして
食べるのが酔來スタイルとのこと。
かつて賄い食だったというこの一品、まんまロコモコです。(笑)
 
ラーメンどんぶりにたっぷりご飯が入っているので食べ応え十分、しかもウマイ!
これで400円なんですから驚きです。
 
お店のおばちゃんに「平塚から食べに来た」と言ったら「先日北海道からこの酔來丼を
食べに来た人が居たのよ。平塚からなんて甘い甘い」と言われてしまいました。(苦笑)
店内もお母さんも味も最高のお店です。

IMG_1332110_04.jpg
↑千切チャーシュー,メンマ,ネギ,モヤシ,半熟目玉焼き。。。まるでラーメン。(EOS kissX2+EF-s18-55mmF3.5-5.6IS)

IMG_133910_04.jpg
↑なんとも雰囲気の良い外観、店内もお母さんも味も最高です!(EOS kissX2+EF-s18-55mmF3.5-5.6IS)

【メモ】
酔來軒(すいらいけん)
所在地:神奈川県横浜市南区真金町1-1 横浜市営地下鉄板東板東橋駅近く
TEL:045-231-6539
営業時間:11:00~21:0
定休日:火曜日
駐車場:無し(たぶん)
*小ラーメンか小ワンタン(200円)を付けても全部で600円!!


◆よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。◆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ 関東地方人気blogランキングへ

こちらもよろしく! 青い森BLOG

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~、めっちゃ美味そうじゃないですか。
このチャーシューはラーメンの上だけに載せておくのはもったいない。
チャーシューと洋カラシって抜群に合うんですよね^^

メニューのどれも美味しそうだし、値段も良心的ですね。
食べに行きたいお店です^^

千切チャーシュー,メンマ,ネギ,モヤシ,半熟目玉焼き。。。まるでラーメンの・・・

めちゃめちゃおいしそうです。

一度食べてみたいな!!

Re:鍵コメントさま

「嬉しかったので北海道から来たお客さんにはすごいサービスしちゃった」と
言っていました。きっと鍵コメさまの場合も大サービスでしょう。
安くシンプルなのにとっても美味しいこの酔來丼、真のB級グルメですね!

Re:kaiseiさま

駐車場がないのが残念ですが、お勧めです。
チャーシューが美味しいのなんのって。(笑)
「ちょっと多すぎじゃない?」と思えるほどの洋カラシも混ぜてみると絶妙な
量でとっても美味しいです。チャンスがあったら是非どうぞ。

Re:kozuさま

ハッキリ言って「めちゃウマイです」
ごま油とご飯って合うのかな?と思っていましたが、これが意外や意外、ベストマッチです。
賄い食から生まれたというこの一品、素晴らしいッス。

酔來丼について

はじめまして、とても参考になる記事をありがとうございます。

記事の文中に「酔來丼(すいしょう)丼」と表記されていますが、すいらい× → すいしょう○ なんでしょうか?

あとメモに「板東橋駅近く」とありますが、こちらは正しくは「阪東橋」だと思われます。

Re:通りすがりさま

初めまして。訪問コメントそしてご指摘ありがとうございます。
再確認したところご指摘の項目全て間違っておりました。大変申し訳
ございませんでした。これからは再確認して誤記のないようにしたい
と思います。これらかもよろしくお願い致します。